ある人から、貰ったのがきっかけで、好きになった。
ドライフルーツ。
焦げ茶色のちょっとお洒落で小さな紙袋を開けると、好きな感じの透明の瓶に入っていた。パイナップルやバナナを乾燥したものを食べた記憶がある。子供心に覚えているのは、硬かったこと。
昔は天日干し。だんだん油で揚げたり、砂糖で水分を吸収させたりもしたらしい。
今や、フリーズドライの時代。
食べ物のかなりの割合を占める水分が減り、栄養素が凝縮されるという。今や100均にもあると聞いて、食いしん爺は、びっくり。この凝縮した栄養素で夏を乗り切ろう。早速、行ってみなくては。
保存がきき、軽くなり搬送しやすい。そして、食に大切なビジュアルもいいときた。
「なるほど」と盛岡食いしん爺は、感心した。
こういうデザインの入れ物にも、食いしん爺も深く頷く。「なるほど、なるほど」
やはり、来たか。(笑)
こんな時は、集中力満々の眼。猫君だって知らないものには興味がある。
アメショウ君も興味深々。
でも、食べないんだろうなぁ~
自分のテリトリーに入って来た怪しい物に見えるのかな?
凝縮した栄養を愉しみながら、眼でも愉しむ。オレンジとレンコン。
「なるほど」
水分を失っても、口の中で生き返る。何とも言えない美味しさ。食いしん爺は、好きだ。美味しいと思う。
でも、好みが分かれるところだろう。
好みが分かれていいのだ。
こんなお菓子も食べてみた。
口に入れると枝豆の味が、しっかりと。アーモンドとの組み合わせがいい。
一瞬、何だかわからなかった、(笑) 恐る恐る口に入れると、本当にトマトじゃないか。(笑)
防災の非常食に、色々あれば楽しい。食は、大切だ。時には、人の心を左右する。
非常時の緊張した時間にこそ、「美味しい」を感じて笑顔になり、ちょっと落ち着いた自分を取り戻せるのではないか?
軽くて、長持ちして、ビジュアルも。そして欲しい時に口の中でちゃんと蘇る。
恋もフリーズドライできたら面白い。新鮮さがなくても永遠の凝縮した愛。でも、どんな味になるのだろうか?
一瞬、暑さを忘れた。