◆◆おいしい生地 紅茶サブレ◆◆ | ミリのブログ

ミリのブログ

★miriann's daily life★

小嶋ルミ先生の本の中で一番大好きな本 ケーキ01おいしい生地ケーキ01 失敗なしで満足のいくお菓子が作れちゃいます音譜


写真が載ってて、字はちょっと小さいかもしれないけど、見やすく分かりやすいと思いますSTAR


ミリのブログ


今日は、かんたんな紅茶サブレを作ってみましたー!

工程をご紹介したいと思いますケアベア ピンクラブラブ



* * *  材 料  * * *

無塩バター 100g (室温に戻しておく)

粉糖     43g

卵黄     11g

薄力粉   143g (ふるう)

アールグレイ紅茶の茶葉 4g

仕上げ用グラニュー糖(粒子のもの)



1.茶葉をすり鉢でする。(粗いものが少し残るくらい)
ミリのブログ



2.バターをボールに入れて、粉糖を加え、泡立て器でしっかりすり混ぜる。
ミリのブログ


3.白っぽくなったら卵黄を2回に分けて加え、そのつど泡立てないようによく混ぜる。
ミリのブログ



4.つやが出てきてなめらかに混ざったら、薄力粉と1の茶葉を入れる。
ミリのブログ



5.ゴムベラに変えて、しっかりすり混ぜる。
ミリのブログ


6.生地を半分に分け、ころがして約15cm長さの棒状に整え、ラップで包んで ※冷凍庫に3時間以上入れて完全に凍らせる。
ミリのブログ



7.オ-ブンを170℃に温める。6の生地を冷凍庫から取り出し、凍ったままグラニュー糖の上で転がし生地の周りにしっかりつける。1.2cmの厚さに切り分ける。
ミリのブログ



8. 15~20分うっすら焼き色がついたら完成。
ミリのブログ



さっくさくで美味しいですよ~~~ナイフ&フォーク