お城とか、京都のお寺とか歳をとってから良さがわかると言うじゃないですか。


最近名古屋城をみて、いいな〜✨と思いました。


何がいいかというと、自分の家だと想像したんですよ。地位、名誉、お金、すべてを手に入れて…自分の好きなように、金を沢山使った豪華な城が建てられる、とか気分が最高じゃないですか。


成金趣味、といった豪華な部屋ばかりでしたが成金でも上品とはいえなくても、天下統一とか最高の勝ち組ですからね。あれ、まっ金金のお部屋は家光が作ったんでしたっけ??


我が家、引っ越しが決まったんです。

東京都の中でも下町ではなく億をこえるマンションが当たり前の区に引っ越します。


そこで、私はたった一室でいいから自分のセンスとこだわりの部屋を作りたいなあ、と考えています。

うちは、旦那が勝手に部屋の模様替えをします。


普通に旦那の会社のカレンダーをペタペタ壁に貼り付けられた瞬間、私のセンスなら絶対に貼らないので「この部屋もうどうでもいいわ」と、主導権を旦那に渡しちゃいます。

旦那は何センチ、とか利便性の面にこだわりはあっても部屋の統一感や色みなどに興味はない。


この人、商品企画ばっかり仕事でやっているんです。絶対に人事おかしいでしょ?という。


服のセンスゼロ、こだわりゼロ、芸術的才能壊滅的、絵画にも芸術にもなんも興味ない。


旦那とかにベット一つでも決められて置かれた時点で私の「こだわり」が一瞬でどうでもよくなります。


一部屋だけでも、私だけの城が欲しいです。


絶対人の話を忘れて勝手に家具とか勝手に配置し出すんだろな、部屋から力づくで出してやろ。


何年、何十年かかっても、私が完璧だと納得する、気にいる、家具やカーペット、カーテンしか入れない。


まず、うちの父親が勝手に決める人間で、私はイニシアチブを取るのがホント下手くそ。


とりあえず、新しい家に引っ越したら少しずつイニシアチブをとる。


職場も、妥協しない。日本語教師の資格とろうと思う。