お久しぶりです。1年振りの更新となります。 

初期のおすすめミステリー作品でも紹介しようかなと思っていたのですが、

 急ぎ朗報がございます!! 

 

今月ドコモの電子書籍配信サイト『dブック』にて、灘しげみ作品が大量に追加されました!

 パソコンに対応していない為、スマートフォンorタブレット端末が必要なのがネックかな。

でも 8~9年前にガラケー向けに配信していた内容とほぼ変わらない様子ですよ♪

 

 過去に電子書籍化された作品のうち、『青き伝説の島』以外が今回配信されてます。

 けれど『青き伝説の島』も他の単行本に比べれば、古書店で入手し易いタイトルなので問題無いと思います。 

 

現在絶版の単行本『燃えよ!スマッシュ』(学習研究社/テニス)や

 『ピンチにお願い!』(ひばり書房/野球)

(漂い鳥あいつ・白衣の夢みつけた!・バラの咲く村 併録)に加え、

 単行本未収録の19作品も含め、計24作品が追加されております! 

貴重な作品や話題作も有るので、ぜひ読んでみて下さい。 

 

順次、追加タイトルと簡単な紹介をしていくと、

 ・『栄光のシャトル』(バドミントン)(白いファンタジー(フィギュアスケート)・炎のスマッシュ(テニス)・ファイナルセットにかけろ!!(テニス) 併録) 

スポーツモノ4作品で纏められています。

特に『栄光のシャトル』は『栄光のストローク』『栄光への出発』と並ぶ栄光三部作の一つで、

2話完結と短いのですが、やはり熱い作品です。

 『炎のスマッシュ』『ファイナルセットにかけろ!!』両作は一応読切なのですが、主人公が同じ女性でして、これまた熱い作品ですね。 

 

・『わたしの胸に顔がある』(ミステリーロマン)

(黒い迷路・ようこそ人形館へ・呪われた指輪 併録)

 いずれもミステリー4作品となります。 

『わたしの胸に顔がある』は連載時本格的ミステリーと言われた作品で、

かなり気合い込めて描かれておりオススメです。 

『黒い迷路』は沖縄諸島を舞台にした幽霊探検記で、

『バラの咲く村』のように、灘先生ご自身が作品内に登場する数少ないタイトルの一つ(笑) 

『呪われた指輪』は、ちゃお増刊で最後に掲載された読切作品です。

発行部数が少ない為か当該掲載誌が現状入手困難であり、読む事ができる又と無い機会です。 

 

・『オホーツクの翼』(動物感動モノ)

(サーカスっ子物語(動物感動モノ)・あしたをのぞいた風子(ミステリー)・あたしが二人いる(ミステリー)・たそがれデートに気をつけて(ミステリー)・切れた秘め琴・時の小壜(ラブロマン) 併録) 

『時の小壜(こびん)』は、講談社の女性週刊誌に掲載された作品で、先生としては珍しい。

内容も他より少し上の年齢層ハイティーンを意識されて描かれた感じがします。

他の作品は全てちゃお増刊掲載分です。

 

 ・『もう…悩んじゃうわ』(ラブコメディ) 

たけのこ族とか、当時を感じさせる内容で、中学校新聞部の二人が繰り広げるコメディ作品。

中学三年コース連載作品ですが、この時期の掲載誌は高いプレミアが付いており、

こちらも入手自体が大変でして、手軽に読むチャンスです。

 

 ・『渇愛(タンハー)』(SFロマン)

ちゃおに連載されたSFモノですが、最後まで不思議な内容でオススメ作品です。 

 

・『トビウオなっちゃん』(水泳)

小学三年生に連載された小学生向けのスポーツモノですが、灘作品らしさを感じます。

『渇愛(タンハー)』連載中に連載開始しています。

 

 ・『アタック! 純』(バレーボール)

こちらも小学三年生掲載で、『トビウオなっちゃん』開始から4年後に連載開始されたキャリアにおいて晩節といえる時期の作品です。

 

 ちなみにWikipedia内の単行本未収録作品リストは、作品が発表された時系列順で記載しているので、 古いモノから読みたい時などの参考になるかと思います。 

 

 時間経過により、以前紹介した記事に変更点ができましたので、下記に記します。

 

 2019年4月30日現在、下記4タイトル9作品は、電子書籍での販売が現時点では無い為、

読むには紙の単行本もしくは掲載誌を探すしかありません。

 ・『あの空に打て』(若木書房/ソフトボール)

(ハイジャンプに命を!(走り高跳び)・わたしのジュピター(警察犬モノ) 併録)

 ・『時のかなたに』(小学館/SFロマン)

(まぼろしの蝶(ホラー)・青い花は咲かない!・地の底からの呼ぶ声は・・・(ミステリー) 併録)

 ・『青き伝説の島』(スタジオシップ/ラブロマン)

 ・『スター誕生物語』(小学館/ゲームブック)

 

では今回これにて。 

新たな令和時代の幕開けに乾杯!!

 

※2019年8月10日 一部文章加筆修正しました。

 

※2019年9月5日 追加情報

NTTグループが運営している、コミックシーモアのアプリでも

『渇愛(タンハー)』等が現在読めるみたいですよ!