最近はほぼ釣りとたまに料理 asakiのブログ -22ページ目

最近はほぼ釣りとたまに料理 asakiのブログ

趣味のことを書いています。最近はほとんど釣果ブログです。以前は、音楽、ギター、ガーデニング等々書いてます♩

6/28
2週間空けて行ってきました。
 
この日は、いつもとちょっと様子が違う日でした。
前回同様に前日は釣果が良かった。
 
朝一のポイントも周りはポツポツとは釣れていて、私も2本くらいは早々に釣れた。
 
釣れている人たちに共通するのは、ピンクのジグ。
この時は、形問わず、ピンク系のみ釣れていた。
私もピンクはあるんだけど、あえて、ブルピンにして、釣れた。
 

 

 
朝の2時間くらいで、6本くらい。
型は皆小さい。
ボーズレス軍団が全滅で、ダイワの餌でしかヒットしない。
かつ、ダイワの餌でも強いはずの赤キンがヒットしない。

前回のヒットパターンは、ワンピッチ。

今回も朝の時間帯はワンピッチでもただ巻きでもどちらでも釣れていた。

圧倒的に釣れているのはピンク系で、形は、ダイワの餌と同等のもの。

 

 

 
毎回のように使用はしているが、釣れたことがなかったピンクのシマシマ。
初ヒットです。スレですが、笑
 

そう、結論を言ってしまうと、この日はピンク系のジグ、しかも後半はダイワの餌でしか釣れない日だったんです。

私は、あまり経験がないのですが、ジグを選ばれる日でした。

過去に1度あったのは、ダイワのFKの赤キンしか釣れない日があった。

当然持ってないので撃沈。

その後、同じ物を購入するが、使用機会すらなく・・・ というありがちなパターン。

 

 

 
前半は、10行くか行かないかくらいで終了。
この日は朝一と終わり間際に釣れて、真ん中は全くダメな典型的な日でした。

ピンク系しか当たらないので、MVPは、ワタナベオリカラです。

今回の釣果の90%くらいは、このジグです。

今までワタナベオリからってあんまり釣ったことなかったんですが、前回からこのジグが当たってます。

 

 

 
また、後半は、数は釣れましたが、ワンピッチは全くダメで、ミディアムファーストのただ巻きがヒットパターンでした。
この日の攻略は、TGベイトのピンク系を持っている、かつ、ミディアムファーストのただ巻きをやっている人がある程度の釣果が出ていました。
ワタナベオリカラも釣れるんですが、それ以上に調子が良かったのが、頭と尻尾が紫で、間がピンクのやつ。
パープルピンクってカラーですね。
隣の人がそれを使ってて、一時期無双でした。
隣の人とも、今日はピンクのTGベイトでしか釣れないですねって話ししてました。
 
この日も人が多く、前回より多くて、満船でした。
ですので、マツリも多くて軽いジグが使えませんでした。
 
魚が掛かってない状態でマツるのはまだいいんですが、魚が掛かった状態でマツると大変で、マツリを解いている間に、なんと噛みつかれました。 結構痛かったです。食い込むとなかなか外れなくて、まるで歯に返しがあるような感じでした。
 
 

 

 

 
写真を撮ろうとしたら、カメラが動画になってしまい、失敗した動画です。
フォールでスレました。
 
この日は、フォールでのヒットが少なくて、数本でした。
今回は、船長のアナウンスした棚以外ではヒットしませんでした。
魚探が正確な日でした。
 
 
 
 
 
結果
TTL 34本 うちリリース20本
小さいサイズのみでした。

 

 

 

 

久しぶりに魚料理を。

 

 

小さいのが多いので、くるくる巻きにして焼きました。

 

 
少しマシなサイズは蒲焼きにしました。
タレも自作しました。

 

 

 

 
梅のペーストとシソを巻いて串にして焼きました。
これが、この季節には美味しいです。
去年はよく作りました。
ビールがすすみます。