私も娘も春のイチゴが大好きすぎて
毎日イチゴを食べている
カウンセリングルームWAKUWAKU
代表の中島文香です。

 

 



『自分のために選択する』って
子どもがいたり、パートナーがいたりすると
なかなか難しいですよね?

 


気が付いたら

「子どものために」
「家族のために」
「だれかのために」

と自分のことが置き去りになってしまう
そんなこともあると思います。



私が子どもを授かる前に気を付けていた
妊活の一環として
「子どもがいるから~と言い訳できないくらい
やりたいことは全部やる!」
ということでした。



妊娠すると食べられないものや飲めないものも増え
自由に動き回ることも難しくなり
大好きな車の運転も自転車でサイクリングもできなくなる…
「出来ていたこと」が「出来なくなる」というのは
相当なストレスなことですよね。



全ては覚悟の上でと思っていても
やっぱりストレスはストレスです(笑)


それでも「子どもが生まれたから~」と
子どものせいにすることは絶対にしたくなかった。
きっとストレスが溜まりすぎてしまった時に
子どもに八つ当たりをしてしまうのは嫌だったから。



そのうちの一つとして出産前に
「髪の毛を短くする」
ということはあえてしませんでした。

 

 

 

続きは公式HPのブログにて紹介しておりますので
興味のある方は是非ご覧ください!