娘の看病からの夫の看病をしていたら

ほぼ1か月が経ってしまい

ブログもSNSの更新もできていなかった

カウンセリングルームWAKUWAKU

代表の中島文香です。

 

 

メインのブログは

カウンセリングルームWAKUWAKUの

HP内に掲載していこうと思いますが

アメブロから知ってくださる方も

いるかと思いますので

こちらの方も少しだけ更新していこうと思います!

 

 

 

 

突然ですが…

お子さんが「困っていても話してくれない」や

「担任の先生から学校で困っていると聞いてびっくりした」

ということはありませんか?

 

 

 

そして保護者の方から

「どうしたら話してくれるようになりますか?」

と聞かれることもよくあります。

 

 

 

一番簡単な方法は

【自分自身が相談をしてみる】

ということです。

 

 

 

 

というのも

子どもたちは大人の様子をよく見ているので

大人が困っていても相談をしない

もしくは相談できない姿を見ると

 

 

 

「困っていても相談しちゃダメなんだ」や

「相談したい(伝えたい)相手に言わず

一人で頑張らなきゃいけないんだ」

というメッセージと

捉えてしまう場合があるからです。

 

 

 

またご自身が相談をしてみることで

どのように聞いてもらえると話しやすいか

相談してよかったと感じるか

ということも経験することができます。

 

 

どんな些細なことでも構いませんので

まずは【自分自身が相談してみる】ということを

経験してみませんか?

 

 

詳細が気になった方は

下記のHPまでお気軽にご連絡ください('ω')ノ