家が揺れるんですけど~
ってことで、昨日とおとついは、ひきこもりで、パン作ってました
最近、インコでも美容でもなく、食べ物記事ばっかり。
でも、実は一番興味があって、好きなことかも?!
まず、朝ごはんがホットケーキだったんです。
200g4枚用で1袋になっているので、普段はとりあえず4枚焼いて、
残ったら冷凍して、私のお昼とかになってたんだけど。
残ったホットケーキ生地に、ちょっと小麦粉とベーキングパウダー足して、
ミニアメリカンドッグを作りましたよ
ただ、、うまくいかないね~
出店のおばちゃんは、かなりのスキルを持っていたらしい
レシピとかあんまり書かれてないけど、やってみると結構コツがいるよ!
生地はかなりもったりするくらいの方が、たれなくて、キレイにできる。
油に入れた後、くるくる回すとキレイ。
だから、油のすぐ近くで、爪楊枝を持つことに。。。
今回いろんな大きさで魚肉ソーセージを切ってみたんだけど。

小さい方が作りやすかった。
爪楊枝なら、魚肉ソーセージを横に置いたら、
5等分くらいのがいいかな。右上くらい。
それか、3等分して、たて半分に切る左下くらい。
4回くらいに分けてあげたので、まぁ、一応いろいろ学習したあとが見えますね。
奥が最初で、手前が最後。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
油に入れたら、爪楊枝をもってくるくる回す。
そのとき、鍋のふちに当てるようにして、くるくるすると、
たてラインがまっすぐなキレイな形にできた。
あと、色は薄めのほうがおいしいみたい。
でも、生地が微妙だな~
出店のみたいに、生地がふっくらじゃない。。。
薄くて、ほとんど魚肉ソーセージ。
やっぱりホットケーキの残りじゃなくて、専用に生地作ったほうがいいな。
残った生地は、スプーンでおとして、ドーナッツに。
そういえば、アメリカンドックに北海道では、『さとう』をつけるチョイスもできます。
ケチャップとマスタードもあるけど。私、出店では断然『さとう』です