こんにちはニコニコ

身体と心の健康ヲタク、さとこですニヤニヤ

 

昨日は、「親子でにこにこ性教育」開催しました~ピンクハート

 

かわいいお子さんたちもいて、癒される~ラブラブ

 

そんな子どもたちに、輝く未来がありますよう、心も育める「性教育」のお話をしてきましたーキラキラ

 

みなさん、真剣に聞いてくださったり、質問してくださったり、、

嬉しいですね~笑い泣き

 

~感想~

・性教育の基本は、日常生活の全てなんだと分かりました。すぐ今日から実践できるので、やってみます。

 

・被害者にも加害者にもならないために、正しい知識を教えていく大切さが分かりました。

 

・性のことは、どんなことまで話していいのか分からなかったけど、どんどん子どもにも話していいんだと分かりました。今日からすぐにやっていきます。

 

・子どもの話を受け止めることも、性教育に繋がっていくんだと分かりました。

 

 

 

私たちの子供時代と比べて、社会は激変していますが、それと共に性に関する教育観も変わっています。

親にされたことと、同じことを子どもにしていると、時代の変化にはついていけません!!

親世代も、教育観をアップデートする必要がありますよ!!

 

みなさんにしっかり伝わったようで、本当に嬉しいですウインク

 

 

 

今回、お招きいただいたponoponoさんのブログでも紹介していただきました。

赤ちゃん連れでも学べるサロン目がハート

なんて素敵おねがいスター

赤ちゃんや小さい子どもを連れて、ママが安心して学べる場って、本当に大切キラキラキラキラキラキラ

 

質問の中に・・・

子どもの前で親がケンカしてもいいのか?

というものがありました。

そんな質問に、ponoponoの毛利さんがとっても素敵なお返事をしていらっしゃいましたラブキラキラ

「ケンカはしてもいいよ。人は価値観が違うから、喧嘩をしたり、言い合うこと、話し合うこともあるって子どもに教えたらいい。子どもにもこれからそんなことがあるから。ただ、最後は仲直りするところをちゃんと見せること」

 

惚れましたラブラブラブラブラブ

 

性教育に興味ある方、ご要望あれば、また開催します口笛

親子でも、子どもでも、何歳でもグッ

 

春休みには、「男の子向け生理のお話」「女の子向け生理のお話」しようと思ってますチュー興味ある方是非どうぞ爆  笑

 

お問い合わせ待ってますハート

 

Instagramも