参拝日 2025年12月1日(月)
87番 長寿寺から88番 円通寺までおよそ3kmで、歩こうと思えば歩けますが、一旦JR大高駅に戻りJR南大高駅までひと駅ですが、電車に乗り少しでも歩く距離を短縮します。ひざを痛めるので・・。
南大高駅は、イオン大高と直結していました。
イオン大高はここにあったんだ!
ということでイオン大高で昼食をとりました。
イオン大高を出ると大きな道路が複雑に立体交差しているところをくぐって、円通寺に向かいます。
途中で愛知用水に沿って歩くとわかりやすいです。
それでも30分くらい歩きました。
曹洞宗寺院らしくきれいに清掃されていて、正面に新しい本堂が見えます。
本堂と観音堂は、たいこ橋というのでしょうか、アーチ状の橋でつながっています。
本堂内部です。ご本尊は馬頭観音さまです。🙏
競馬が当たりますように🙏
観音堂の内部です。
当初馬頭観音さまはこちらにいらっしゃったようですが、本堂が新しくなって、本堂に移動されています。
観音堂には弘法大師さま。
南無大師遍照金剛🙏
お堂の中の弘法さまは、暗くて撮影できませんでした。
弘法さまの前には、重軽菩薩さまがいらっしゃいました。
人間ドックの結果、がんでありませんように🙏 と祈って右側の菩薩さまを持ち上げました。
意外と軽かったです。良い結果を期待します。😊
観音堂には満願証(1100円)の見本が貼ってありました。
ぜひ欲しい、と思いながらも少し大きいのでためらいました。
満願証の前には、一字写経がありました。
般若心経の「一切顛倒夢」の部分が開かれていました。
既に左から「夢」、「倒」の部分が書かれていましたが、お経の順で「一」の部分から書くのが正しいと思い、右から書きました。
がんでないことを念じて、「無病息災」と書きました。🙏
納経所で御朱印をいただき、烏枢沙摩明王のお守りをいただきました。
このお寺の名前「えんつうじ」から、しもの守り神の信仰があるそうです。
最近頻尿なので、烏枢沙摩明王さまに守っていただこうと思います。
満願証ですが、上の写真にあったものは大きいのでやめて、手書きのかわいらしいものにしました。
「満願」という文字と参拝日付を書いていただきました。
烏枢沙摩明王のお守り 1000円
満願証 1200円
御朱印 100円
合計2300円納めました。
満願の記念でしょうか、えいこく屋さんのアップルティをいただきました。
この紅茶はおいしいですよね。
2023年10月から始めた知多四国霊場巡りですが、2年と少しで満願になりました!!
時間がかかりましたが、定年後の一つの目標達成で、感動です!!
脱力感がありますが、次の新しい目標を決めて何か始めたいと思います。
<余談1>
南大高駅は名古屋市内だけあって、大きな建物や道路がありましたが、円通寺は大府市になり、大きな畑が広がっていました。
売りに出す野菜と思います。
白菜
にんじん
さつまいも
<余談2>
南大高駅から行きは30分くらい歩き、帰りは20分くらいで戻りました。
へとへとになったので、大高のイオン内のスタバで休憩しました。
ゆずシトラスティをいただきました。
マグカップでいただきました。
写真のように透明のカップであればすぐに気づいたのですが、透明でないマグカップでいただいたので、底の方にたくさんのゆずのチップが沈んでいました。
かき混ぜながら飲む必要があったのですが、7割くらい飲んでから気づき、最後の方はゆずチップばかり無理していただきました。😅
次回飲む時は気を付けよう!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
■98寺巡礼完了/全98寺 満願!!
【参考文献】
知多四国霊場会「知多四国巡礼」(歴遊社 2010年)















