ルーシーと暮らし始めてから、

めちゃくちゃ増えた猫用品。


  • キャットタワー
  • スクラッチャー(爪研ぎ)数個
  • 猫がごはんを食べるテーブル
  • 猫用トンネル
  • 窓際に猫の寝床
  • 猫トイレ
  • 猫が入るかなと思って買ったIKEAのテーブル(?)
  • 猫砂とか餌のストック
  • 猫じゃらしたくさん



最初は広そうに見えた家も

どんどん物が増えて、

どんどん狭くなってきてますガーン



(とにかく、シンガポールのコンドは収納が足りない気がしますショボーン







でも、

猫を飼うなら、

ミニマリストは諦める。

そう決意してたから、

猫の物が増えて狭くなったのは、想定内であまりストレスではないですが、






なんだろう…

家にいることが最近すごくストレスで、イライラが止まらないのですムキー







今日、その理由にふと気づいた気がします。




家族全員が毎日家にいることで、

物理的に自分の居場所がなくなったからだガーンたぶん…









具体的に言うと、



今の我が家は、

リビング+3ベッドルームで、

  1. マスターベッドルーム(大きい寝室)
  2. 子供部屋(小さい寝室)
  3. 書斎
という部屋の使い方をしていて、




コロナの前は、旦那は出社、子供はプリスクールで、
日中はだいたいわたし1人で自由に部屋を使えてたけど、


コロナ禍で、
夫は在宅ワーク、
子供も在宅学習からの夏休みで、
圧倒的に在宅が増え、




夫は仕事があるから書斎を堂々と占有、

子供はリビングでテレビ見たり、たまに子供部屋で遊んだり、ダイニングテーブルでお絵描きしたり、リビングにぬいぐるみをいっぱい持ってきて遊んだり、あっちこっち移動しながら部屋を荒らす、

猫はだいたいマスターベッドルームリビング





なので、わたしがなにか集中して作業したい時、
できる場所がなくて、

(猫はだいたいわたしが何かやってると邪魔しにくるので、ドアを閉めてやらないと進まないえーん)

今は子供部屋を借りる状況…




子供部屋って、
母親が言うのもなんだけど滝汗
物が多くて、
カラフルで、
とても大人が集中できる環境じゃない…滝汗





このパーソナルスペースがないというか
集中できるひとり空間がない
ことがすごくストレスチーン





次に引っ越すなら、
家の部屋割りは絶対
  1. 旦那の部屋
  2. わたしの部屋
  3. 子供部屋
にする!!と決めました。


だけど、日本のマンションは、
3LDKという間取りでも、
実態は2LDKに近い場合も多いし、
難しいのかな…えーんえーんえーん





とりあえず、1つストレスの原因に気づいたので、
少しでも今の環境を改善させたいなショボーン





下矢印ルーシーの物たち