出産してから3ヶ月ほどたった4月のある日、

主治医から検査結果を聞くことになりました。

これは、それを聞いた時の私の思いを当時書いたもの。

正直な思い。8ヶ月のいまも変わらないよ。

 

 

 

*******

 

 

 

3週間ほど前に、脳のMRI検査をした。

一昨日、その結果報告と、今後の方針の相談。

入院している病院には専門医がいなくて、こんなに時間がかかってしまった。

 

でも

MRIを撮ったからと言って、なにかが変わるわけでもなく。

治療方針が変わるわけでもなく、ていうか治療というものはしていないし。

ただ、一日一日、なるべく彼が苦しいことのないように

なるべく心地よくいられるように、ケアしていくしかないの。

それは、どんな検査結果だって、変わらない。

 

 

そう思って臨んだ面談でした。

 

でも、現実は厳しい。打ちのめされる。

…いや違うなそんなに激しく感情が動かない

心がぽっかりしてしまう。

こどもの脳が溶けてる、って聞かされる親って、どれだけいるんだ?

ってちょっと笑えた。

ぜんぜんないんだもの。無事なところが。

ぜんぶ、もやもやして黒っぽく。

根元の脳幹だけが薄く残ってて、それで呼吸や消化ができる。

いやむしろ脳幹すげーな。なんでこれだけで生きていけるんだ。

 

脳軟化症というらしいです。

出生時に低酸素状態が続いた結果、壊死した脳がどんどん溶けていく。

おそらく、今後もっと広がる。痙攣とか、これまでないけど、出てくるかもしれない。

 

なにができてなにができないんですか、とか

聞くまでもないくらいだった。

 

でもね、昨日も、元気にもぞもぞしてた。

手足をのばしたり縮めたり。彼の意志ではないかもしれないけど、動いてた。

嫌いな鼻吸引をされると抗議の声をあげて、うるんだ目で睨みつける。

抱っこでとんとんすると、とろんとして寝ちゃう。

肩のあたりをマッサージすると、うっとりした顔でほぅ…ってする。

茶色がかったきれいな目で、じっと見てる気がする。

 

生きてる。

かわいいの。

なにも変わらない。