クリスマスも終わり、後はお正月ですね。


札幌は昨日まで根雪がなかった地域が多かったのですが、夕方からドカ雪が降りまして…

何だかんだで帳尻合う様に出来ているとゆー

住んでる人にとっては雪景色など浪漫でも何でもございやせん(身も蓋もない…


はてさて

今月から開始した月イチLIVEなんですが

無事17日に1回目を終えまして

リストめんどいので

hideちゃんとKing Gnuをやりました、とだけ。


その後、有り難い事にお声をかけていただき

イヴのステージでも当初1曲だけの予定が3曲とゆーね

クラシックロック基盤の店なので、私が演る時は耳障りな方も居られるんじゃないかと心配もありましたが

楽しんで貰えてる方もいる様で嬉しい限り。


20231224リスト

・ドライフラワー / 優里

・有馬記念音頭(オリジナル)

・Winter Song / Dreams Come True


私は競馬良く分からないけど、周りには好きな人沢山いるので

一応話だけ聞ける様に新聞は読む…のだが

今回のオリジナルは負けた人達のボヤキを即興でやっただけです笑

ネタの宝庫だな、皆良いの持ってるじゃん⭐︎


てかmc挟むとだめだね。

笑って貰えると私の中のゴキゲンさんが出てくるから、ついつい「じゃ後一曲」とかやってまう。


私性格悪いからさ

「上手い」とか「感動した」とか

余り響かないんすよ

偉そうに、と思われて結構。

理由がきちんとある

てかそんなんどーでも良くて

「ちょー楽しい!!」って思い切り笑って貰えるのが一番嬉しい。


話は変わりますが、悩み事がありまして。

昔から疲れると出ていた肋間神経痛がとうとう自己治癒が効かない状態になっており…

その為、機材抱えるのも難しいので今度は店に自分の機材を置きっぱなしにするとゆー

こんな迷惑ばかりかけている私に優しくしてくれる櫻井社長ありがとう…嬉しい涙


嬉しいと言えば

先日、Xでほっこりするお話を見かけまして。

ブックサンタのお話なんだけど

お孫さんがいらっしゃらないご高齢の女性が、書店でプレゼント用の書籍を購入されて

何も知らないポスト主は送付状を渡した訳ですよ

そしたら誰に送られるか解らない、と言うのでそこで「もしかしてブックサンタですか?!大変失礼致しました、送料返金致します!!」に至るんだけどさ。


昔、札幌に帰る少し前

新宿の高島屋にあるGの付くラグジュアリーブランドと呼ばれるお店で年末年始だけ働いた事があったのね

で、だ。

初日かなぁ、風呂敷を肩に下げてモンペを履いたご高齢の女性が来店されて。

やっぱね、既存のスタッフは接客したがらなくて私に「行け」と言う訳さ

暫く世間話しながら店内一緒に見て説明してさ

「そーいやアンタ、他の子みたく何も着けとらんな」と

私入ったばかりで…皆さんみたく何も持ってないんですよ、すいませんお恥ずかしい限りで…なんつってて。


そんで、結局その女性はネックレスをご購入されたのね

プレゼントになさいますか?→yes

んでお見送りする訳だけど、一歩店から出た瞬間に

「これで今、ワシとアンタは店員と客じゃのぅなったからこれをアンタにやる」と私にそのプレゼント用の紙袋を手渡したの

「どんな所なのか見てみたかっただけだ、気張りや!」と振り返る事なく手を振って帰って行かれた。


何て格好良い女性なんだろう、と

凄く感動したのを覚えている


なので私は

俯いてる人に近寄る時、先ずはその人の目に映る靴を磨く様にした

指輪やアクセサリーで悩んでる人に指し示す時、必ず目に入る指先のケアをした

香水を付けるのをやめて、

流行りの髪型よりもメイクよりも

言葉遣いと笑顔と所作に気を配った


売ったわぁ、あん時

めちゃ売ったわぁ

陰で意地悪される程に売ったわぁ笑


何かのcmじゃないけど、結局は人です、人

どれだけ文明が進もうと

どれだけ人工知能が発達しようと

未来を創造するのはいつだって人の想いです。


そりゃあ…

綺麗事ばかりじゃ生きて行けないけれど

でもその中に自分が何を見出して動くかが大切な時代です


今年私は

自分の中身を磨く事に徹して実践しました

そして

来年からは今迄に得た、

私が思う“宝物”をあちこちで配り歩く事にする

別に物質的な事ばかりではないです

私自身が楽しむ為の行為なので

肩肘張らず、ふわっと軽くね。


そこまで長生きするとも思えないんだけど、

でも30年くらいかければ気持ちの良い終活ができるかな、と思っている年末でございました。

大晦日はご褒美に特濃の鰒鰭酒を飲みます←



とゆー事で

どなた様も良いお年をね♪



*・゜゚・*:.。..。.:*・'╰(*´︶`*)╯'・*:.。. .。.:*・゜゚・*