意外とアメブロも愚痴投稿多いのね。

まぁその人のパーソナルスペースだから、特に何も言う事はないんだけど。


愚痴ってさ

自分の愚痴は人に言うけど、相手の愚痴は聞かない、って人いない?笑

そーゆー人の話聞いてると面白くてさ。

可笑しいって意味じゃなくてね、どうしてそうなるのか知りたくなる。


“カタルシス症候群”ってのがありまして。

当て嵌まるタイプの人は、大概冒頭の辺りで

「自分は〇〇を〇〇すべきなんじゃないかって思ってるんですけど」ってもう答えが出てるの。

だから話してる時に黙って相手を観察していると、どこか一点を見つめてマシンガンの様に話してる

男性に多い。

ループから抜け出せず、360°フルマラソンして息も絶え絶えに尚まだ走り続ける。


故にこーゆータイプは出口や答えのない話を受け付けられず、独走する傾向が強い。


もし大切な人がこのタイプだったら

アナタは口を出さず、代わりに両手で抱きしめて走る事を一度止めさせてあげて下さい

ある種の暴走だから、もしかしたらアナタも少し怪我をするかもしれないのでその覚悟を。


話は変わり、その出口や答えのない話をするタイプを簡単に言うと、〇〇さんが〜とか、〇〇があったから〜とか、話の軸が自分ではなく他人や制度や出来事そのものの場合ね(※注:ハラスメント除外

女性に多い。

昔から井戸端会議ってあるでしょ?

現代で云うと“シンデレラ症候群”を拗らせたタイプとも言えますが、シンデレラボーイも昨今増えつつある。


そしてこのタイプは誰かの愚痴や相談を聞いてるうちに、同調ベースで自分側にハンドリングするのが得意な傾向が多い。


現場単任だった頃、こーゆータイプの子は要所要所で褒めてレールに戻してあげるってゆーやり方をしてたんだけど…赤ん坊あやしてるのと同じだからさ

根本的改善に繋がらない訳ですよ

下手したら悪化させる可能性もある。


まぁ大抵は“鏡の法則”なんだよね。気持ちは解らないでもないけど、自分でそこに気付くためには一度死ぬほどの痛い目を見ないと自らの深層心理なんて到底認識できません

無論、これは自戒も含めての話です。


もし大切な人がこのタイプだったら

先ずはアナタが精神的に自立する必要があります

一緒にいる事で、何れ大なり小なり双方が痛みを伴う出来事が起きるでしょう

そんな時、共倒れにならない為に跳ね返せる強さと智慧を。



そして稀に、本当に稀に

悪化して既に手負いのケースもあります

その場合は…何もしません

見ていて凄く苦しい時もあるけど、同調してはいけない場合もある。


これは大切な人云々は言わないでおくね

私は精神科医でも臨床心理士でもないので

立場上、できる事は先ず第一に休養と傷病手当の提案です。


産業医は?って思うかもしれないけど、産業医ってね、業務契約医なのね

なので、急を要すると判断した場合は別ルートを提案します。


ただ、産業医へ相談するメリットは産業医自体が会社への『勧告権』を持っている事。

だから毎年ストレスチェックが義務化されてる訳です

デメリットは産業医のスケジュールに合わせなくてはいけない事と、あくまで診断のみで治療等には携わらない為、結果的に治療経過を看るのは心療内科医とか精神科医なんだよね。


もしも、周りに迷惑をかける、会社に煙たがられる、みたく思ってる人がいたら一度身近な管理者に相談してみましょう。

案外そんなでもなかったりするよ?


とても残念な話なんだけど、カウンセラー(以降cslと略)抱えてる会社でもcslによってはキャリアコンサルしかしてくれない場合も多い。

お抱えのcslがNGを出したり、

何の提案もせず全くアテにもならないって事は、申し訳ないが会社の質も知れています。

ハッキリ言って、アナタの人生を尊重した方が良い。


これは私が現場と兼任だからこその持論なんだけどさ

産業cslの役割は、その人の話を聞いて

その様子からメンタリティのチェックと、その人の能力が活きる方向性を割り出す事

かと言って、それを本人には言いません(大抵は現場を知らないcslがこれを言うからおかしくなる)

自ら気付いてビジョンが描けるキッカケを作る

勿論、自分でモチベーションを上げられる様になったらキャリアコンサルも受けるけど、

その頃にはね…もう殆どが上長から声掛けされてるんだな(微笑


私はこれが一番良い流れだと思っている、けど…まぁ持論だからね、考え方や方針は人によりけりです。


ただ言えるのは、例えば私と同じ事をやりたいって資格を取っても、現場経験とそれなりの人生経験がなければ何ひとつ活かせません

私が人生経験豊富だ、って言ってる訳じゃないよ?汗

実際は机上の空論で出来るような、そんな簡単な物ではないって事。


だからネットでも「役に立たない」と書かれる

否定はしないし出来ない。


でもね、だからって1人で闘わなくていい

アナタの苛々や鬱々とした気分のベクトルが、何処から生まれて何処に向かっているのか、自分だけで判断するのは危険かもしれない


頼りましょ?

必ずいるから。近くに。


案外ね、仏頂面の小うるさい人とか面倒見良かったりするんだよ笑


さて

私も愚痴を吐きました笑


同じく愚痴を吐いた人も

逆に誰にも吐けなかった人も

月曜日から少し周りを見渡してみようか。