日々是好日。

『にちにちこれこうじつ』と読みます。


禅語だけど、難しく考えるこたぁない

雨の日も晴れの日も

苦しい時も悲しい時も

勿論、楽しい時も嬉しい時も

今日という日は二度と来ないから

その瞬間を精一杯生きましょ、って事。


異論はあって至極当然

理数学等とは違って思想の問題だから、

明確な答えは無い。


要は

最期に自分で答え合わせが出来りゃ上々よ。



そーいや私、今年の、よりによって誕生日にお寺からスカウトされたんだけどさ笑

別に人様に何かを説くとか、そーゆー気は毛頭ないんだな

目の前で迷ってる人がいたら手を延べるけど。


たまにいるでしょ?何だかやたらと相談受けてる人って

私もそのタイプで、同僚の相談に乗ってると何時の間にかぐるっと人に囲まれてる系統の人。


なのに行動する時はいつも1人

ちょっと!何コレ淋しくなーい?!笑


その後も勤め先で相談受ける事が多くて、一度福利厚生でカウンセリング(以降“面談”に置換)受けてみたの。本職はどんな感じでやってるのか見てみたくて

そしたらさ…何処で何故そーなったのか

私が相談を受ける側になってて、嗚呼…と笑

それからソレ系の資格を何個か取ったけど、当時は仕事にするつもりはなかったし、今もあくまで兼業なのであしからず。


説法やそれに近い物も今は沢山あるし

どれも素晴らしい。

勉強して資格取るだけでは出来ない事だからね…実経験を伴わないと。


けど、ある程度の自律的思考(ざっくり言うと「こーなりたい」「こーありたい」とかの希望だね)のある人が相手でなければ意味を成さなかったり、頑なに耳を貸さない価値観の人も居たりで、所謂“馬の耳に念仏”になる事がある

私は俯いてる人が近くにいたら、しゃがみ込んで「ねー、何かもうダルくなーい?」って同調から入る方が向いてる

まぁ、ある地点から引き上げる人もいれば、

ある地点まで押し上げる人もいるって話です。


引き上げ担当さん

よろしくお願いしますね?ふふ。


尚、何故カウンセリングではなく面談と呼ぶのかとゆーと、同じ目線で話したいからなんだな。もう『談話』と言って良い位です笑


皆ね、最初構えるんだよーガチガチに

筋道を立てて話さなくちゃ、とか

要点を明確にして相談しなきゃ、とか

抑ナニを話せばいいんだろう、とか

どんな人なんだろう…

何か言われたらどうしよう、とか

だから敢えて頬杖付いて「お!来たねー!」とか言ったり、する。

あ、ちゃんと相手選びます笑

だとしても慇懃無礼にも程があるわ…よくクレーム来ないな苦笑


また、私の面談は産業がメインなので、企業からの紹介で一般の方とお話する時もお金はいただいておりません。


その代わりその人を救うとか、コネクションを作るとか、そんな約束は一切しない

抑、面談はそーゆー類いのモノではない


唯、コンフィデンシャルな場合は場所を指定される事も大いにあり、そんな時はそこのお代だけお願いしてます

別ビルの会議室を指定する人もいれば、カラオケ店を指定する人もいて様々だけれど、何処を指定するかで何となく内容は解る

そして私が締めに何て言うかも解る

勘だけどね。


それもひとつの

『日々是好日』



画像はねー

結構前に時期を間違えて咲いちゃった晩生品種の秋桜

結構枯れてる子もいるの解るかなぁ


「間違えた。何でこうなったんだろう。

 間違えちゃったよ。もうダメだ。

 もうこのまま枯れるしかないんだ…」


でもね、残念だけど(笑)また咲くのよ

もう一回、茎の分かれ目から生まれて咲いちゃうんだよねー。んー、目論見外れたねぇ笑


どうだい?

「もういい」?

それとも

「もう一度だけやってみる」?


だってさー、根がある事を忘れてるもーん

足下を見て。ホラ、影がちゃんとある

誰が何て言おうと

アナタは間違いなく其処で息をしてる

ならどうしようか。


ん?首が疲れた?じゃあ一緒に上を向こう

さぁ、日々是好日。