猫さんの夜鳴き | 化け猫の宿

化け猫の宿

2011年11月8日(火)開始。お屋敷猫改め化け猫になるべくLucyんちへお引っ越しした猫達の生活日誌

お猫さまの夜鳴きについて、困る方が思いの外多いようで。

それって、お引越ししたてだとか、他所から貰われてきた直後とかだったりしませんか?

いわゆる環境の変化。それの直後だったりしませんか。


他には例えば、野良猫さんを家に入れて、なご~なご~

夜毎に、なご~なご~


そりゃ当たり前でしょう。

突然、理解できない状況に置かれて。

その上、全然知らない場所に連れてこられて。


猫さんがその状況を理解できるまで、時間がかかるのですよ。

人間の都合に猫さんを付きあわせてるという考え方をしたほうが、猫も人間も幸せになれます。


環境の変化に戸惑ってする、猫さんの夜鳴きの場合。

だいたいは、2~3週間もすれば収まります。

それ以上続く場合、何かしらを訴えている可能性を考えたほうが良いです。



蛇足ですが、Lucyさんちの実家猫には、夜中にハッスルしだして、
「あおっ!あぉっ!」と大声でアピールするコがいました。

その際必ず玄関から靴を一足ずつ廊下に並べたり。
靴がダメなら洗濯物から靴下だったりタオルだったりを並べたり。
どちらもダメなら粗相をしたり(苦笑)

「褒めてー」と言っていたようでした。

それが15年くらい続きましたので、もはや人間側も慣れたもので
怒ることも起きることすらもなくなっていたのでした。


夜鳴きがアピールのひとつとは言えませんが、何かしらを訴えているのは間違い無いです。

うるさいなーと悩むだけでなく、

猫の習性を考えて、理由も同時に考えてあげれば、猫も人間も幸せになれますよっと。

昼寝に勤しむ三猫ら。