土鍋プリンを作ってみた、、という記事(レシピではない) | HYPOCRITICAL GRAVE

土鍋プリンを作ってみた、、という記事(レシピではない)

なんか知らんけど土鍋プリンなるものを作ってみた。




材料

牛乳

生クリーム

グラニュー糖

バニラエッセンス

無塩バター


うん、別にレシピ紹介するわけじゃないんで分量とか記載しません。

失敗されても嫌だし。


土鍋プリンで検索すればレシピはでるよねぇ。

ネットという時代だね。


金額的には生クリームが高いよねぇ。

あとバニラエッセンスってしょっちゅう使うものでもないから、いざ使おうと思うと賞味期限切れだったりする。

バターも高いよねぇ。

何ならバターは土鍋に塗るだけですから。


といっても他のデザートほど総額的にはお安い。

土鍋で作るんで型とかいらんし。

オーブンも使わないんで結構楽。

電気代もね。



ということで、、、

工程


、、、を説明する気も載せる気もない



卵ちゃんです。

なんか顔に見えてきた、、、。





卵と出会う前のプリンの元。



しかし、プリンといえばカラメル。


これが難易度高めよね。

グラニュー糖の溶け具合と色。

しっかり見ておかんとその瞬間は一瞬よ。


そして、水を投入した瞬間のバチバチ感。

初めて作る人は結構びっくりするかもねぇ。



このカラメル作りで今回は一回失敗しました。

耐熱だと思ってたヘラが耐熱じゃなかった。

ヘラの先端が取れてびっくらこいた。

「お前は耐熱じゃなかったのか?」


で、前回俺は何で混ぜたんだっけ??



あぁ、、、スプーンだ。



これ人にはオススメしませんよ。


スプーンだと持ち手に熱が伝わってエライ熱いですから。



はい、じゃぁ完成!




土鍋に入ったプリン。

土鍋プリン。

土鍋で作ったプリン。

土鍋プリン。


あ、ちなみに土鍋は1人用のやつ。

これは何号かな?

忘れた。


まだ食ってない。

味は知らん。

そもそもプリンになっとるかも知らん。


じゃぁ完成じゃないね〜。




以上、おわーり。