勝手にライブレポ6『PSYCHONNECT』DIR EN GREY | HYPOCRITICAL GRAVE

勝手にライブレポ6『PSYCHONNECT』DIR EN GREY

さてさて勝手にライブレポ第6弾でございます。

さぁさぁ覚えているうちに書きましょう書きましょう。



DIR EN GREY
『PSYCHONNECT』
2024.06.08 Shimizu Culture Hall Marinart

  開演前

ワタクシ19年振りのDIR EN GREY単独公演でございます。
19年前と同じ友人と地元静岡でのライブでございます。
19年前は『Withering to death.』のツアーでございました。
そして、それから19年後にまさか1999年リリースの『GAUZE』のツアーに参戦するとはねぇ。

さてさて、わりと早く着いたので、魚でも見て時間潰し。
生きた魚じゃなくて干物ね。
清水港ですから。

で、今回のツアーですが、1999年当時『GAUZE』リリースで行われた『PSYCHONNECT』と同タイトルのツアー。
ワタクシ今回もツアーのセトリは見ずにネタバレ無しでこの日を迎えました。
友人はツアー初日の段階でセトリを見てたらしいのですが、「言うなよ!」と念押ししておきました。


座席は2階席の6列目。
かなり高さがある印象で、まぁまぁ見やすい。
前の人がある程度背が高くてもステージ見えます。

    開演


Unknown...Despair...a Lost

オリジナル版じゃないですか!?

再構築版じゃない。

こっちのほうが好きなんだけど、このツアーだからこそできるんだろうなぁ。

いや、今のDIR EN GREYならこっちのほうがええかもなぁ。



raison detre

照明カッコよ。

演出いいねぇ。

この曲好きだったからなぁ。

ノリもいい。



The Devil in Me

ライブ版かっこええな。

今のDIR EN GREYの曲も聴けるし、嬉しいねぇ。

19年前はまだ、ここまで重くなかったからなぁ。



mazohyst of decadence

これは『PHALARIS』版ですね。

いや、歌さらに違くね?

重い重い。

圧倒的重さ。

すげぇ、、、。



Ranunculus

これは聴けると思ってなかった。

この曲はヤバい。

ただでさえ泣ける曲なんだが、京さんの感情で叫ぶこの曲はさらに泣ける。

そう、生きてんだよ。



MASK

イントロ一瞬踊ったね?

京さん一瞬、あの振り付けやったね?

サビでは、羽広げたね?

この曲、2024年で聴けるとか、、、

最高じゃぁないか。



蜜と唾

来たっ!

クリスマスソング!

オリジナル版だぁ、、、



蒼い月

待て待て、、、

「蒼い月」聴けるのかよ!

今2024年ですよね?

まぁ、メンバーの姿は2024年だもんなぁ。

京さんの歌い方がかなり独特になってて好き。



業 -karma-

うぉい!

オリジナル版の「業」じゃないか!?

首痛い首痛い。

めっちゃ嬉しいわ。



    アンコール


初めて生で「残」聴いたぁ、、、

いや今日の曲は全部初めて生で聴くんだけどね。

盛り上がり半端じゃない。



詩踏み

ラストは「詩踏み」。

この曲、ヤバいな。

ラストにふさわしいね。

「激闇」か「詩踏み」だったようですね。

本当は「激闇」が良かったけど、「詩踏み」さらに好きになった。

普段、あまり腕を上げることもせずライブを聴く私ですが、のまれたなぁ、、、

腕上げなきゃダメだわなぁ、、、

京さんカッケーわぁ。



  ざっくり総括

実のところ、DIR EN GREYに関しては過去作のライブには興味がなかったのです。

彼らには現在進行形を突き通してほしかったから。

しかし、個人的に友人との、まさに青春、思い出補正溢れるこのセトリ。

しかも「蒼い月」「業」インディーズ時代の曲。

まさしく「PSYCHONNECT」なライブ。

最高でした。

そして、最新曲「The Devil in Me」や「Ranunculus」「詩踏み」など今のDIR EN GREYも生で感じられた。

DIR EN GREYとDir en greyなライブでしたな。


で、気になっていた京さんのメイクですが、角?

それは角なの?

なんかもうKornみたいなミクスチャーな印象でした。


終演後、タオルを投げる京さんがはしゃいでて可愛くみえた。

あと、薫さんが高く飛ばしたピックが、結局薫さんの足元に落ちてきてた。

そんなことあるん!?

どこへ飛ばす気だったんですか!?

なんかバンドの雰囲気も良かったなぁ。


人混み嫌いでライブなんか滅多に行かないワタクシですが、今日のDIR EN GREYを観て思った。

もっと色んなライブを観たい。


とはいえ、お財布事情もありますからね。



次回は誰のライブに行くのやら、、、

また、何かライブを観たいものです。



以上、おわーり。



DIR EN GREY
『TOUR24 PSYCHONNECT』
2024.06.08 静岡市清水文化会館マリナート

【SET LIST】
SE. GAUZE -mode of Adam-
01. Schweinの椅子
02. Unknown...Despair...a Lost
03. Cage
04. raison detre
05. The Perfume of Sins
06. The Devil in Me
07. 304号室、白死の桜
08. mazohyst of decadence
09. Ranunculus
10. ゆらめき
11. MASK
12. 蜜と唾
13. 蒼い月
14. 業 -karma-

-Encore-
15. アクロの丘
16. 予感
17. 残
18. Sustain the untruth
19. 詩踏み