勝手にレビュー39『EDEN』LUNA SEA | HYPOCRITICAL GRAVE

勝手にレビュー39『EDEN』LUNA SEA

今回はLUNA SEAの作品でございます。

93年リリースですな。

31年前ですか、、、


では、感想述べま〜す。


 TODAY'S
 
LUNA SEA
『EDEN』

1993.04.21 Release



JESUS

いやぁ、、、かっこいいね。

ギターリフからベースから歌まで全て。

ライブでJさんがマイクを下げるのが恒例となっておりますが、それだけでも絵になるよなぁ。



BELIEVE

実はこの曲そんなに好みでないのです。

ポップ過ぎるのかな?

しかし、この曲もバンドアンサブルってものの凄さがわかる一曲ですな。

メジャーデビューシングルってことになりますね。



Rejuvenescenve

この曲好きなんだけど、2018年のEDENライブでは演奏されませんでしたな。

それまであまりなかったベースフレーズな気がする。

少し時代も感じる曲かな。

サビもいいなぁ。



RECALL

名曲。

この曲昔から好きなんだよな。

INORANさんらしい曲。

クリーントーンのギターもめっちゃ綺麗やし

真矢さんのドラミングも好き。

Bメロかな?のタム回しとか。



ANUBIS

THE SUGIZOって感じの曲。

この曲のドラムかっこええ。

RYUICHIさんのクセのある歌い方もええね。

SUGIZOさんらしいギターとあくまでもクリーントーンのINORANさんの融合がやっぱりすごいなぁ。



LASTLY

裏LUNA SEAの真骨頂って感じかな。

LUNACY時代にデモテープで発表されている曲ですね。

このダークな感じはLUNACYって感じ。

こうゆう曲もやるんだな、

じゃなくてこれこそがLUNA SEAなのだと思うのです。



IN MY DREAM (WITH SHIVER)

のちにシングルカットされる爽やかな曲。

歌詞はまだダークさ残りますけどね。

私はあまり好きじゃない。

ライブではRYUICHIさんの手の振るテンポがライブごと違ったりするちょっと困る曲。



STEAL

LUNA SEAらしからぬ曲。

めっちゃ好きです。

アウトロでは一人ずつ音が消えていくのが超かっこええ曲。

この曲のINORANさんの音好きだなぁ。



LAMENTABLE

前曲『STEAL』からそのまま一人ずつ増えていくというイントロ。

もうねこの曲の大好きよ。

正直音が渋滞している。

5人の個性すごいね。



Providence

LUNA SEAがお送りするワルツ。

SUGIZOさんのバイオリンといえばこれ。

しかしこう聴くとINORANさんのプレイもいい味よねぇ。



STAY

『WISH』並に爽やかなポップロック。

しばらく陽の目を見なかった曲というイメージ。

『WISH』が良すぎるからねぇ。



どの曲も5人の個性がすごいですね。

Xのhideさんも絶賛してたと言われているアルバムです。

現在までのLUNA SEAのアルバムの中でも異質な感じはします。



これは余談なんですが、、、

私は97年にLUNA SEAを聴き始めたわけですが、このアルバムを知ったのはかなり遅かったです。

99年かな?

98年には『EDEN』以外は全部買ったのにねぇ。


なぜなのか、、、




理由はアルバムジャケの色が黒くなかったから!

LUNA SEAといえば黒。

『MOTHER』も『STYLE』も黒い。

『IMAGE』はグレーだけど黒い。

『EDEN』は白いし青い。



以上、おわーり。