勝手にレビュー35『ROUNDABOUT』キタニタツヤ | HYPOCRITICAL GRAVE

勝手にレビュー35『ROUNDABOUT』キタニタツヤ

はい、今回はキタニタツヤさんの新譜です。

これも娘から教えてもらった感じのアーティストですねぇ。

シングル曲が案外良かったのと、『化け猫』がCDで聴きたかったので買いましたな。
今回のアルバムが初キタニタツヤなので彼らしさって音楽とかまだ分からないですが、、、
ちなみに『化け猫』と『青のすみか』しか分かってないです。

久々にアルバムのレビューですな。


でわ、感想述べまーす。


 TODAY'S
 
キタニタツヤ
『ROUNDABOUT』

2024.01.10 Release



私が明日死ぬなら

うん。この感じキタニさんらしいっていうのかな?

そういう印象があります。

この曲は個人的にはそんなに聴かないかなぁ。

なんとな〜くヒット曲とか人気曲にありがちな雰囲気の感じもする。

サビのドラムは好きだな。



青のすみか

結構ロックな感じもしますね。

こうゆう曲もやる人なんだなぁって思った。

爽やかなイメージ。

なんとなく水っぽいイメージが浮かんだ。

空の青じゃなくて水の青って私は感じました。

この曲は今回アルバムを買うきっかけにもなった曲です。



Moonthief

この曲めちゃくちゃ好きだ。

なるほどねぇ。こんな感じの曲もやるのね。

っていう発見です。

ベース音いいなぁ。

なんていうのかな、音楽的な用語とか事象は素人なんでわからんけど。

EDM的といいますか、打ち込みって感じですか?

前曲がロックに対してこの曲はデジタル全開って感じですね。

この曲良き良き。



キュートアグレッション

イントロのギターええねぇ。

ガットギター的な感じですかね。

こういうミディアムなテンポ感の曲ってあまり好みな曲出てこないんだけど、

この曲はすげー良いね。

サビのボーカルの重なりいいね。



化け猫

私がキタニタツヤさんを知るきっかけの曲ですね。

女性ボーカルのコーラス入ってます?

この曲いいですね。

ベースライン独特な印象あります。



月光

feat. はるまきごはん

この曲もかっこええな。

なんかね、ベースのリズム好きだなぁ。

この曲も好きだな。



旅にでも出よっか

私が当初キタニタツヤさんに抱いていた印象はこうゆう静かな曲ですね。

ここまで聴いて、意外とこの手の曲が少ないことに気付きました。



ナイトルーティン(cover)

静かめな曲の中でもデジタル感もある曲なのかなぁ。

これ(cover)ってなってるけどなんだろう?

って思って調べたんですが、ちょっとわからんかった。

ヨルシカの人がfeaturingで歌っているのは見つけたのですが、キタニタツヤ名義の作品だったのでcoverじゃないしなぁ。

うーん、きっと誰かへの楽曲提供曲ですよね。

まぁいいや。



スカー

だいぶロックな曲ですね。

アジカンとかその辺りの雰囲気を感じる。

アニメの主題歌とかになってそう。

知らんけど。

この曲もめっちゃ好き。



大人になっても

これまでの楽曲とはまた雰囲気の違う曲。

音に重さも感じる。

あまり好みではござらんが、、、。




当たり外れはあるものの、ほぼハズレ無しといったトコですね。
かなりの良盤でございますな。
ここまで自分にとって当たり曲が多いアーティストだと思ってなかったので、びっくりしました。


と、ここまで一通り聴き、書き終えて、今まさにキタニタツヤさんがどんなアーティストなのか調べました。

やっぱりアジカン辺りの影響を受けてましたな。
そもそもベーシストなんですね。
知りませんでした。
私はベース音とかベースラインに彼の特徴があるなぁっと思ったのですが、
なるほどなるほど、納得。

これは彼のバックボーンだとか、もう少し知ってから聴き直していきたいですね。
曲の印象も変わるかもしれないなぁ。


以上、おわーり。