勝手にレビュー19『FAKE SWING 2』FAKE TYPE. | HYPOCRITICAL GRAVE

勝手にレビュー19『FAKE SWING 2』FAKE TYPE.

今回も今年2023年のアルバムを述べまぁす。


今回はちょっと別ジャンルのアーティストさんです。



FAKE TYPE.


このアーティストは娘がハマったんだけども、、、

Adoさんの『ウタカタララバイ』の楽曲提供アーティストさんですね。

そこから本家の『ウタカタララバイ』を聴いて他の曲も聴いてみたって感じです。


2014年頃から活動されているようでして、

最近の若手アーティストだと思ってたんですが、

そうではなかったですね。

失礼をいたしました。


これまでの作品を聴き込んでいるわけではないので、FAKE TYPE.らしさというものをまだ分かってないかもしれませんが、

最新作の感想を述べていきたいと思います。



 TODAY'S
 
FAKE TYPE.
『FAKE SWING 2』

2023.11.22 Release




Toon Bangers

feat. DEMONDICE

ノリいいね。

FAKE TYPE.って感じがする。

FAKE TYPE.って年中ハロウィンみたいなイメージもってるんだけど、

この曲はちょっと和のテイスト感じる。

祭りっぽい。

フィーチャリングがいい味出してるのかな。



FAKE SOUL

これぞFAKE TYPE.って気がします。

やっぱノリいいね。

サビも好き。

うん、いいねぇ。



魔崇華麗奴

最初配信シングルで聴いたとき、なんか今までとちょっと違うんかな?って思った曲。

『マスカレード』ですね。

そこはすぐ分かった。

ノリは相変わらず好き。

クセになる曲。



BARBER SHOP

feat. 青妃らめ

彼らの中ではミドルテンポかな?

フィーチャリングの方存じ上げませんが、声いいなぁ。

娘は『Adoっぽいね』って言ってた。

これも良きです。



ヨソモノ

これも彼らの中ではミドルチューンですかな?

嫌いではないけど、他の曲に埋もれてる感がちょっとあるかな?

わりとシンプルって感じします。



アングラ劇場

feat. nqrse

いかにもRapという雰囲気の曲。

FAKE TYPE.らしさっていう点では薄味かな?

ちょっとキャッチーさもあるRapって感じ。



Dryad

イントロからFAKE TYPE.らしいノリ。

でもRapper感強めかな。

カジュアルなHIP-HOP感もあるかなぁって勝手に感じてます。



Honky Tonky Night

feat. 缶缶

この曲は配信シングルでも聴いたのですが、個人的にはちょっと違うかなぁ。

もしかしたら缶缶さんが私には合わないのかな?

この曲は特に何もないかなぁ。



マンネリウィークエンド

feat. 花譜

この曲めっちゃ好き。

花譜さんの声も好き。

FAKE TYPE.らしからぬ曲って思ったけど、どうなんでしょうか?

POPS感強めかな。

でも、この曲めっちゃ好き。



ウタカタララバイ

Adoさんへの提供曲ですね。

セルフカバーってことになりますね。

映画ONE PIECE REDですね。

ウタですね。

おそらくソレ用の描き下ろしですよね。

この曲で、FAKE TYPE.を知ったわけですな。

これ、どう歌ってるの?って未だに思う。

あぁゆうの好き。

FAKE TYPE.らしさってのはそこにもあるかな。

でもFAKE TYPE.の曲を知ると、この曲は提供曲ってことを意識して作られている感じがします。





はい、FAKE TYPE.の最新アルバムですが、非常にコンパクトですよね。

全10曲と少なく感じますが、しっかりFAKE TYPE.を堪能できるのかなって思いました。

かつ、新しい面も多いのかな?って感じもしました。


前作の『FAKE SWING』も持ってないからほしいなぁ。




以上、おわーり。