勝手にレビュー15『LUNACY』LUNA SEA | HYPOCRITICAL GRAVE

勝手にレビュー15『LUNACY』LUNA SEA

今回の感想はまたまたLUNA SEAさん。


ホント、レビューしてない作品いっぱいあるのぉ。



このアルバムのリリース後、彼らは終幕を発表するわけです。

当時は本当にショックだったなぁ。


そんな終幕前、最後の作品を聴き直しながら感想述べまぁす。


 TODAY'S
 
LUNA SEA
『LUNACY』

2000.07.12 Release



Be Awake

当時のLUNA SEAがアルバム1曲目にこうゆう曲を持ってくるのは意外だった。

これまでは静かに幕を開ける感じだったのが、頭っから飛ばしていく感じ。

相当にポップな曲ですが、いい曲。

当時はポップ過ぎて戸惑ったけど。



Sweetest Coma Again

feat. DJ KRUSH

映画『007』のサントラで先行リリースされていた曲です。

カッコいい曲。

ベースソロんトコいいよね。

この曲は当時のLUNA SEAとしてはかなり新しい感じだったかな。

Jさんらしいロックンロールって感じ。

今までの所謂ヴィジュアル系ロックらしい曲ではないね。



gravity

ドラマ及び映画『アナザヘヴン』の主題歌。

INORANさん原曲のシングル曲ですね。

これ、名曲よ。

INORANさんの職人技が光る1曲。

やっぱりねこの5人ってこだわりすごいなぁって思う。

5人5様のサウンドメイクしてるよね。

ん〜名曲。



KISS

feat. DJ KRUSH

当時は珍しかったけども、今のLUNA SEAにも通じる曲かなって思う。

この曲わりと好き。

俺もねぇ昔と曲の好みちょっと変わったね。

ベースリフかっこええ。



4:00 AM

この曲はあまり聴いてないなぁ。

でも、今のLUNA SEAで聴いてみたい。

この曲のドラム好きだな

当時のINORANさんっぽい。



VIRGIN MARY

あまり好きじゃないなぁ。

REBOOTの時、東京ドームで聴いたけどめっちゃ化けた曲だと思う。

全然印象違ったもんなぁ。

でも、普段はなかなか聴かない曲。



white out

印象薄い曲です。

優しい曲かな。

今聴くとTourbillonっぽさあるなぁ。

でもやっぱりこの5人で演奏したらLUNA SEAになるんだわな。



a Vision

ギターリフかっこいいね。

冒頭のJさんいいね。

ライブでのJ & SUGIZOの掛け合い部分カッコいい。

でも、そこまで好きじゃないんだな。



FEEL

結構好き。

ギターが結構ゴリゴリなんよね。

これこそ河村隆一じゃなくてRYUICHIで聴きたい。

カッコいい曲。



TONIGHT

ROSIERに次ぐライブ定番曲かな。

シングル曲です。

当時RYUICHIさんはこの曲のレコーディングについて、わざと声を枯らして歌ったそうですね。

実は、個人的にはあまり好みでなかったりします。



Crazy About You

所謂ロックバラードってとこですかね。

Jさん原曲だったはず。

Jさんのロックバラードってかっこいいんだよね。

で、良曲多い気がする。

良い曲。




『MOTHER』や『STYLE』期のようなザ・ヴィジュアル系ロックって感じの曲はほぼないかな。

もっとシンプルにロックって感じがします。

LUNA SEAのアルバムの中ではあまり聴かないアルバムではあります。

LUNA SEAの中ではもっとも明るいアルバムかな。



そんなLUNA SEAですが

『MOTHER』

『STYLE』

リリース目前です。


もうね、先行配信の『LOVELESS』と『G.』を聴いて、楽しみしかない。


すっごいのがリリースされますよ。



早ぅ聴きたいのぉ。



これは感想を述べなければなりませんなぁ。


ただ、次回は一旦別のアーティストにしましょうかね。