勝手にライブレポ2『The Unfinished MOON』LUNA SEA | HYPOCRITICAL GRAVE

勝手にライブレポ2『The Unfinished MOON』LUNA SEA

ライブレポ第2弾でございます。


今回は2014年に行われたLUNA SEA25周年ライブを思い出しながら述べていきます。




LUNA SEA
『The Unfinished MOON』
2014.05.29 Yoyogi National Gymnasium


  開演前

2010年は友人たちと行きましたが、
このときは嫁と私の両親というまたまた謎な4人で行きました。

嫁はLUNA SEA1年目という初心者でございますな。

私は25周年ってことでレア曲聴きたい。
嫁は有名な曲聴きたい。

そんな感じでございやすね。

今回の席は前回のドームと違って初のアリーナ席。
しかもSLAVEシートの後ろの一般席、前から2列目でございますよ。
こりゃ肉眼で観れますな。
上手なのでSUGIZOさん側ですね。
下手だったらもっと嬉しかったのぉ。


開演は30分押して19:30。


  開演


Babooshka / Kate Bush

SEが「月光」でないことにびっくり。

昔SEとして使用していた曲ですな。

なんかこのライブが特別な感じになります。

RYUICHIさんの衣装が気になったのは皆同じだろうか?


Anthem of Light

ライブは最新曲「Anthem of Light」でスタート。

『A WILL』の曲はやらないかな?と思っていたからちょっと意外。

と同時にレア曲無いんじゃないかという不安も。

でも『A WILL』からの曲をやってくれたのは嬉しかったね。


TONIGHT

続いて「TONIGHT」
INORANさんが前に出てきてたからまさかとは思ったが、大当たりでした。

「TONIGHT」での特効に慣れてなくてビックリしやした。



DESIRE

この位置で聴く「DESIRE」はなんか新鮮。

この大好きな曲がまた生で聴けたってのは嬉しいね。



TRUE BLUE

代表曲の嵐ですね。

いい曲たくさん。


Rouge

なんかRYUICHIさんに違和感を感じたなぁ。

イヤモニの調子悪かったんかなぁ。

私はSUGIZOさんの音にも違和感を感じました。



この曲INORANさんがコーラスとってんのね。
意外。


gravity

嫁が聴きたがっていた「gravity」。

ここまでシングル曲の嵐。

逆にここまでシングル曲を連打するのも珍しいよなぁって思いました。



Glowing

「gravity」後にSUGIZOさんのソロがあったけど、その音がすごく「Glowing」っぽいと思ったら当たりました。
「Glowing」めっちゃ良かった。

Jさんのコーラスが無かったのは残念。

かっこいい曲よね。

ここまでの流れで最新アルバムの曲を入れてくるあたりすごいなぁ。



Providence

SUGIZOがバイオリンに持ち替え「Providence」。

この曲、生で聴きたかったのだよ。



MOON

ミラーボールが降りてきて「MOON」

生で聴く「MOON」は圧巻。

RYUICHIさんキレッキレでしたな。

実際キレ気味だったようですが、、、。



Drum Solo & Bass Solo

圧巻のドラムソロ。

そしてロックな男のベースソロ。

Jさん、開口一番「25年だぞ!!」

なんかね〜違う数字でも聞いたことある煽りやな。



Dejavu

後半戦一発目「Dejavu」ですか!

やっぱ名曲だわな。



I for You

私は好みでない曲なんですが、

嫁が好きな曲であります。

有名な曲だしね。



Metamorphosis

「Metamorphosis」は是非聴きたかったからね。

これは聴けると思ってなかったなぁ。

「Glowing」演った段階で期待はしてましたがね。
もう嬉しいです。
こういう曲いいね。


The End of the Dream

これもかっこいいねぇ。

やっぱりライブバンドの迫力ってのはすげぇなぁ。



STORM

この曲もREBOOT後は化けた気がしますよ。

今のLUNA SEAがやるとこうもかっこよくなるのかって。

もともとかっこいい曲なんだけどね。



TIME IS DEAD

この後半畳み掛ける感じは、通常運転なイメージ。

少し25周年ってことでレア曲欲しかったなぁって思いだした時間帯ですかね。

嫁はライブ映像で観てたのが観れて、その迫力に驚いてました。

一体感すげぇもんね、この曲も。



ROSIER

鉄板の流れ。

「ROSIER」で気になることがありました。

RYUICHIさん「ラストーー!・・・・・」

??

あれ?

「ローーージア!!」って言わなかったけど。

って思ってたらいつもと違うタイミングで言った。
これはいつものが良かったなぁ。


  アンコール

Thoughts

アンコール一発目が「Thoughts」だったのは意外。

2番だったかな?歌い出し忘れるRYUICHIさん。

たまぁにこういうのやってくれるよなぁ。

生で貴重なもん見れた。

これがライブよな。



IN MY DREAM

おぉ、シングル曲のオンパレードだな。

嫁もシングル曲多かったから知ってる曲が多くて嬉しいようだ。



BELIEVE

メジャー1stシングル曲。

どの曲でも生で聴くのはやっぱ違うね。

どれもいいなぁ。


WISH

はい。銀テープのお時間です。
初めて銀テープ舞ってるのを見上げた。
なんかすごく感動した。
それだけで特別な時間を過ごした気になったなぁ。


  アンコール2

MOTHER

マジで「MOTHER」聴けるとは。
「MOON」と「MOTHER」両方聴けたってわりと少ないんじゃないか?
前回の東京ドームもそうだけど、「WISH」のあとに1曲聴けるのってホント特別に感じる。


  ざっくり総括

最新アルバム『A WILL』と「ヒットシングル」って感じのライブでしたね。


新しいファンとかあまりLUNA SEAを知らない人向けの選曲って感じがしました。

定番のアルバム曲、特別なレア曲が非常に少なかったのは残念でしたな。


しかし、ここまでシングル曲を披露したのもまた珍しい貴重なライブだったのではないでしょうか。


LUNA SEA初心者の嫁にとっては最高のセトリだったかも。


そしてRYUICHIさんの紫は気になったなぁ。



以上、おわーり。



LUNA SEA

25th ANNIVERSARY LIVE

『The Unfinished MOON』

2014.05.29 国立代々木競技場 第一体育館

SET LIST

SE. Babooshka / Kate Bush

01.Anthem of Light
02.TONIGHT
03.DESIRE
04.TRUE BLUE
05.Rouge
06.乱
07.gravity
08.Glowing
09.Providence
10.MOON
-Drum Solo & Bass Solo-
11.Dejavu
12.I for You
13.Metamorphosis
14.The End of the Dream
15.STORM
16.TIME IS DEAD
17.ROSIER

-EN1-
18.Thoughts
19.IN MY DREAM
20.BELIEVE
21.WISH

-EN2-

22.MOTHER