勝手にレビュー4 『A WILL』LUNA SEA | HYPOCRITICAL GRAVE

勝手にレビュー4 『A WILL』LUNA SEA

いやぁ、、、年末です。


久々過ぎのブログです。


今日書きたいことはたった一つ。

LUNA SEAのニューアルバム『A WILL』出ました!


じゃ簡単にレビューします。




 TODAY'S
 
LUNA SEA
『A WILL』

2013.12.11 Release



Anthem of Light

新章1曲目にふさわしい感じの曲ですね。
『Be Awake』とはまた違う。

タイトル通りのイメージの曲かな?

とにかくまた輝きだしてるね。
原曲はJかなぁ、、、。


Rouge

2012年移籍後最初のシングル曲。
原曲はSUGIZOさんですね。
俺が思ったのは『My Lover』の雰囲気かな。

最初この曲聴いたときに「LUNA SEAのRYUICHIが戻ってきたな」と思ったわけです。



The End of The Dream

J原曲のシングル曲です。
やっぱりボーカルがRYUICHIだな、、、と。
パッと聴いて「あ、J曲だ」って思ったけな。


MARIA

2010年の東京ドーム2日目に演奏された新曲です。
たしかINORAN原曲ですね。詞も元はINOさんかな
INORANのソロ曲にありそう。
いわゆる「いい曲」です。
綺麗な曲。聞けば聞くほどハマるな。


Glowing

Jさん原曲のようですね。詞もJっぽい。
まぁ聴けばJっぽいって思うんですけどね。
この曲も好き。今までの曲の中でも結構上位かな。
Jのコーラスもいい味出してるんよね。


シングル曲としては初の日本語タイトル。
音源としては『STORM』のカップリング『この世界の果てで』以来2作目ですね。
原曲はSUGIさんでしたね。
アルバムバージョンです。シングルより好きだな。
でも、正直LUNA SEAらしくないかな。
らしくないというか、パンチに欠ける感じ。
ちょっと物足りなさが残りました。


absorb

INORAN原曲らしいです。
新しいLUNA SEAかなって感じがしました。
これもまたいい曲。INOらしい。
INORANコーラスしてるよね。
絶対INORANの声だと思うんだよなぁ。
少しTourbillon思い出した。
聴いてるとやっぱLUNA SEAなんだけどね。


Metamorphosis

SUGIZO原曲です。
ラジオでSUGI様が気合い曲って言ってたみたいですね。
LUNA SEAの本気が聴けたって感じ。
で、特筆すべきことがあると思うんですよね、、、。
真矢さんの2バス連打は1991年のファーストアルバム『LUNA SEA』収録の『FATE』以来2作目のはず。
ライブでは『IN FUTURE』で2バス連打やってますけど。
この曲はこのアルバムで1番聴くかもな。


銀ノ月

SUGIZO原曲だそうです。
この曲タイトルが変わってますが2010年東京ドームの初日に歌われた新曲『Days of Repetition』(タイトル間違ってるかも)です。
俺、あの場所にいたんだよなぁ、、、。
あのときより河村感は消えたかなって思う。


Thoughts

INORAN原曲のシングル曲。
当初はJ原曲だと思ってた。
INORANが一番変わったと思うなぁ。
変わったというより、REBOOT以降、今まで抑えてた熱を放出させた感じ、、、。

これもまたいい曲。



Grace

アルバムラストを飾るバラードって感じかな。
原曲Jだと思うんだよなぁ、、、。
壮大な曲。1曲が長い訳じゃないんだけどね。



という11曲です。


本気のLUNA SEAが聴けたって感じします。
物足りなさもあります。
まだまだ新曲もっと聴きたい。
次がいつになるかはきっと誰にも分からないんだろうけど。

REBOOTから3年、、、遂に新章の幕が開けた気がします。


さてさて、、、
今年2013年はLUNA SEAの『A WILL』でCDは買い納め。

2014年はDIR EN GREYのNew Single『SUSTAIN THE UNTRUTH』で幕開けだな。


そろそろいろいろ書いてかなきゃな、、、







Android携帯からの投稿