勝手にライブレポ1『REBOOT -to the New Moon-』LUNA SEA | HYPOCRITICAL GRAVE

勝手にライブレポ1『REBOOT -to the New Moon-』LUNA SEA

勝手にレビューのライブレポ版を始めたいと思います。


が、ワタクシ全然ライブ参戦しないので、、、


人混みが嫌いでねぇ。


人生でも数回しか行ったことないわけよ。


あと、ノリが悪いのよ、、ワシ。

気持ちはめっちゃノッてるんですけどね。


で、過去に投稿していたライブレポ的な記事を読み直してですね、思い出しながら今一度感想を述べたいと思うのです。


なので当時の記事をまるっと書き直しましてやっていきます。

当時を思い出しながらのレポ、、、というより感想ですな。


今回は数少ないライブ参戦歴からまずは2010年のLUNA SEAのライブでございます。


でわ、感想述べま〜す。





LUNA SEA

『REBOOT -to the New Moon-』

2010.12.23 TOKYO DOME



  【開演までのお話】

友人の弟がLUNA SEAを観たいとチケットを私の分まで取ってくれまして、
私と友人とその弟とその弟の彼女という
謎の4人で東京ドーム行きやした。

いや、断る理由なんてないもんね。
中学生の頃もう二度と観れないと思っていたLUNA SEAのライブが遂に見れるんだから。
といってもhide memorial summitで初めて観てはいるけど、
あのときは終幕してる中だったし、フェスやからね。

席は2階スタンド席の最後方。

ドームの最後方はステージがマジで遠いね。


あと、開演前に一服しに喫煙室いったけど、

まぁ煙い煙い。

喫煙という災害だなありゃ。


  【開演】

月光

SEは「月光」
やっぱLUNA SEAといえばこれ。
ベートーヴェンの「月光」でございます。
鳥肌立ったなぁ。


LOVELESS

もうイントロが流れた瞬間の歓声はすさまじかった。

SUGIZOさんのギター音が鳴った瞬間さらに鳥肌立ったわ。

「俺、LUNA SEAのLIVEに来てるやん」ってなった。

初日この曲が聴けてよかった。



PRECIOUS...

一瞬気付かなかった。

完全に『Dejavu』を聴く体勢になってたからね。

隣の友人も一瞬気付いてなかったらしく、二人で顔見合わせて「おぉ!!」ってなったな。



G.

まさか『G.』が聴けるとは思ってなかった。

友人もかなり好きな曲。

hide memorial summitの時にも生で聴いたけど、やっぱLUNA SEA単独だし、ドームってのでまた違う。

ちなみに席が2階スタンドだった為ステージ上のメンバーは肉眼でほぼ確認できず。



SLAVE

これまた私の大好きな曲。

これは嬉しすぎたね。

INORANさんがまた歌上手くなってないかい?

この曲は最高だね。



TRUE BLUE

王道で畳み掛ける感じ。

この曲でのドームの一体感が何かすごかった。



Sweetest Coma Again

もうねビックリした。

この曲を今のLUNA SEAがやるとこんなカッコええんやって。

東京に来る直前にに友人が「覚悟を決めなよ~♪」ってそこだけリピートして歌ってて、「なんでそのチョイスなんだよ!」ってツッコミ入れてた会話を思い出した。

ものすごい偶然。



LUV U

この曲は俺のすごい好きな曲。

最初何の曲なのか分からなかった。

まさか演奏するなんて思ってないからね。

聴いてみたいって思ってたけど本当に演奏するなんてね。

この選曲は感動したし、めっちゃ嬉しかったわ。



gravity

やっぱこの曲は聴きたいよね。

LUNA SEA観に来てこれ聴けんかったらちょっとね。

本当いい曲だわ。

RYUICHIさんの歌唱力が本当にすごいって。



UNTIL THE DAY I DIE

これにも驚いた。

SUGI様がバイオリンだったから一瞬「『Providence』来るか」って思ってたら違った。

この瞬間「きょうはProvidenceは無いな」と悟ってしまったが・・・。

友人が「この曲知らん」って言ってて、「LOVE SONGのカップリング曲だからな」って。

それなりのファンじゃないとカップリングまで聞き込まないもんな~。



VIRGIN MARY

驚き2連発。

『MOON』『MOTHER』どちらかが来るかと思ったらこれはビックリ。

アルバム『LUNACY』からの曲が多いなと感じた。

しかしこの曲あまり好きじゃなかったけど、好きになったわ。

ドーム最後方でしたが迫力がすごかった。



Drum Solo & Bass Solo

待ってました真矢さんの時間。

真矢コールの時間がいつもより長かった。

友人はライブ映像をあまり見てないらしく、真矢とJの時間を知らなかったらしい・・・(泣

相変わらず笑わせてくれました。

で、続くJさん。

何?この相変わらずカッコいいロックなおっさん。

ベースソロの楽曲もめちゃくちゃかっこよかった。

ザ・ロックンロールみたいな。



Be Awake

後半一発目。

『FATE』が来るのか?

『Dejavu』がここで来るか?

それとも『INTO THE SUN』?

正解は『Be Awake』

意外すぎたな。



BREATHE

メンバーがセンターステージに集まる。

これはもう『BREATHE』だとすぐ分かった。

(2日目はI「I for You」だったようで)

メンバーがセンターステージに来てやっと肉眼で確認できた。

顔までは分からんかったけど、、、。

いい曲。



STORM

ここからは王道のセットリスト。

私が一番最初にリアルタイムで聴いたLUNA SEAの曲。

当時を思い出すね。



DESIRE

この曲は本当に聴きたかった。

1995年ミュージックステーションで初めて聴いて衝撃を受けた曲。

でも曲名も分からず、アーティスト名も分からず・・・

1997年に河村隆一がボーカルをしているLUNA SEAというバンドの『DESIRE』という曲だと分かりLUNA SEAにハマるきっかけになった曲。

いつ聴いてもカッコいい曲だな。



TIME IS DEAD

すごいよね・・・。

Jさんが人生で初めて作った曲と言われてますが、

それをまだ演奏してる。

何ですか?この完成度の高さは?

どの曲にも言えるけど古さを感じない。

すごい人達が集まったバンドだと実感したわ。



ROSIER

遂に・・・遂に生で聴けた!

この曲のパワーってすごい。

本当に圧倒された・・・。

LUNA SEAの凄さを実感した。



TONIGHT

本編ラスト。

INORANがセンターステージ独り占めって感じですわ。

INORANカッコええわ。


  アンコール

I for You

アンコール1曲目はこの曲。

何故か全然記憶が無い。

このとき腰の痛みが気になって座ってたんだよなぁ。

腰、治療中だったから、、、。



Days of Repetition

RYUICHIさんが「数あるニューソングの中から・・・ピッタリなやつを・・・」ってMCがあって演奏された新曲。

遂にLUNA SEA10年ぶりの新曲が演奏されたわけですよ。

全然どんな曲だったか覚えてないけど、覚えてるのは曲の雰囲気ね。

とにかくPOPな印象だったかな。

後期LUNA SEA、アルバム『LUNACY』の流れを汲んだような曲。

個人的にはRYUICHIさん原曲かな?

それかINORANさん原曲。

何か「河村隆一の曲をLUNA SEAで演奏してみた。」みたいな曲ではあったね。

求めていた曲とタイプが違ったから残念。

でも新しいLUNA SEAを聴けたことが本当に嬉しかった。


−2024年追記−

後に、アルバム『A WILL』に「銀ノ月」として収録されました。

今思えば、かなり貴重なものが聴けたわけだな。



Dejavu

「メジャーデビューのきっかけになった曲です」と

RYUICHIさんが言った瞬間

「ここで来たか『Dejavu』!」と。

演奏せずに終わるわけがねぇってな。


  アンコール2

IN MY DREAM

2度目のアンコール。

この曲もいい曲だよね。

オーディエンスの手を振る一体感。

ステージより客席を見渡してしまった。

5万5千人のこの光景がすごいわな。



WISH

前回hide memorial summitの時は曲頭、飛び忘れたので今回は・・・と思っていたけど腰が痛くて無理って。

でも心の中では飛べました。

一瞬「あ~あの銀テープここまで来ねぇかなぁ・・・そりゃ無理か・・・」って考えてたのは内緒。


『WISH』も終わり会場を去っていくオーディエンスもちらほら・・・。

「早く出て人が少ないうちに電車乗りたいしね。でもさ・・・まだ終わってない感じだよ・・・」って心の中で思ってました。



FOREVER & EVER

『WISH』の後にもう1曲ってずるいわ。聞き逃した人いるんだろうなぁ・・・マジもったいねぇ。


最後は全員手を繋いでジャンプ。この瞬間にいれたことが本当に嬉しいと思った。



でも・・・右手に親友・・・左手に親友の弟・・・なんでこの兄弟に挟まれなきゃならんのだ!(苦笑


  ざっくり総括

私にとって初のLUNA SEA単独公演でございました。


セトリも神がかってんなって思うし、

なんせこの日だけはフルで映像化されていないんですよね。

REBOOT後1発目の日本でのライブ。


きっとこの日を待ち望んだ人がいっぱいいたんだろうな。



ということで、私が過去参戦したライブの感想を

当時を思い出しながら「勝手にライブレポ」と題してやっていきたいと思います。


以上、おわーり。



LUNA SEA

20th ANNIVERSARY WORLD TOUR

『REBOOT -to the New Moon-』
2010.12.23 東京ドーム

【SET LIST】

SE. 月光

01. LOVELESS

02. PRECIOUS...

03. G.

04. SLAVE

05. TRUE BLUE

06. Sweetest Coma Again

07. LUV U

08. gravity

09. UNTIL THE DAY I DIE

10. VIRGIN MARY

-Drum Solo & Bass Solo-

11. Be Awake

12. BREATHE

13. STORM

14. DESIRE

15. TIME IS DEAD

16. ROSIER

17. TONIGHT


-Encore 1-

18. I for You

19. Days of Reputation (新曲)

20. Dejavu 


−Encore 2−

21. IN MY DREAM

22. WISH

23. FOREVER & EVER