勝手にライブレポ4 『hide memorial summit』 | HYPOCRITICAL GRAVE

勝手にライブレポ4 『hide memorial summit』

勝手にライブレポ4回目の今回は2008年に行われた『hide memorial summit』の2日目でございます。


人生2度目のライブ参戦がまさかこんな特別なフェスになるとはねぇ、、、。


これは当時の記事があったので、加筆、修正を加えながら思い出と感想を述べまーす。





『hide memorial summit』
2008.05.04 Ajinomoto Stadium


  開演前

またもいつもの友人がチケを取ってくれまして。
このときは、友人の彼女もおりました。
(後の友人の奥さまですな。)

とりあえず友人と12時30分には会場に入りました。


席はスタンド、2階席下手。

なんだがメインステージがほとんど見えない状態、、、。


味の素スタジアムということで野外になりますな。


と、アリーナ席のお客さんもまばらですがLADIES ROOMのGeorgeさんが現れいろいろ喋ってました。

(あまり覚えてない。)


会場のオーディエンスはまばらでございますが、

下手ステージに若手登場でございます。


  heidi.


TELL ME (hide cover)

いきなりhideさんのカヴァー。

これには少ないオーディエンスも歓声が湧きました。

結構、似合ってた記憶あるなぁ。



泡沫

友人がheidi.好きで聴いていたので、この曲は知ってました。

知ってる曲はアガルね。



フェストップバッターで3曲だけでたが、少ないオーディエンスをしっかり掴んだんではないでしょうか?


heidi.

SET LIST

01. TELL ME (hide cover)

02. 泡沫

03. レム




次はパンフには載ってないゲストでした。

92年Extasy Summitの映像でしか見たことない。

上手サブステージにExtasyのレジェンドの登場。


  TOKYO YANKEES


Ace of Spades (Motorhead cover)

ビデオで聴いたことあるやつ〜。

ビデオで見たことあるやつ〜。

この曲知ってる〜。

かっこいい。

貫禄やばいね。



今回のフェスにふさわしいレジェンド。

この前年にボーカルのUMEさんが他界してしまったのですが、hideさんと一緒に空から見てたんでしょうね、、、。

さすがの一言に尽きます。

会場はまだまだ埋まってなかったのですが、古くからのエクスタシー軍団だからかなかなかの盛り上がりでした。

若い方はご存じない人もいたようですが、、、


TOKYO YANKEES

SET LIST

01. Re-emptive Strike

02. Serial Killer

03. Ace of Spades (Motorhead cover)

04. Hollywood Heartbreaker




そしてお次は下手サブステージ。

またもパンフにいないゲスト。

おいおいExtasy Summitじゃねぇかこりゃ。


  LADIES ROOM


Damage

歳は取ってましたが相変わらずでした。

貫禄勝ち。



この2組は92年のエクスタシーサミットのVHSでしか見たことなかったんですが、

あの映像知ってて良かったなぁ。

この場にふさわしい貫禄のバンド達です。


LADIES ROOM

SET LIST

01. Damage

02. JET COASTER

03. SEX, SEX & ROCK'N ROLL




午後2時頃、会場もだいぶ埋まってまいりましたな。

この頃、天気が怪しくなってきました。

そして、そんな怪しい天気の方が似合うだろうバンドがメインステージに登場です。
メインステージトップバッターでございますな

  DIR EN GREY


GRIEF〜MISCAST(X cover)

これはびっくりしました。

「GRIEF」定番の手拍子の中、突如曲が変わりましたね。

hideさん作曲のXの楽曲「MISCAST」です。

ワタクシ実はXの曲を全く知らずですね、友人に「この曲hideの曲?」って聞いてしまいました。

友人はもともとXからこの界隈に入ってるので「XのMISCASTって曲な。」って教えてもらいました。

事前に何かをカヴァーするのは公式サイトでなんとなく予告されてましたが、これだったんですね。

薫さんがhideさんのギターソロを弾いてましたが、もともと速弾き苦手な薫さん。

ちょっと残念な出来だった記憶があります。



CONCEIVED SORROW

この曲のタイミングで小雨がパラパラ。

いや、自然の演出よ。

悪天候の似合う曲。



THE IIID EMPIRE

TOSHIYAさんにハプニング。

マイクスタンド投げ失敗。

藻掻いた結果、ベース落下。

それはJさんに任せましょうよ。




彼ららしくMCもなくほぼ通常運転。

ただ普段やらないことはやらんほうがええバンドかもね〜。

ちょっと、やらかしてしまった感がありました。


DIR EN GREY

01. THE FINAL

02. REPETITION OF HATRED

03. GRIEF〜MISCAST (X cover)

04. CONCEIVED SORROW

05. dead tree

06. OBSCURE

07. DOZING GREEN

08. 朔 -saku-

09. THE IIID EMPIRE




メインステージが終わったタイミングで休憩にいかれる方も多く見受けられました。

私も全部見たかったんですが、さすがの長丁場、ここで一旦休憩。

ただし、私は席に座ってただけですが。

友人たち二人は一旦外へ離脱。

彼女さんの体調を考慮してですね。


で、お次のバンドですが、

ワタクシ存じ上げておりませんでした。

下手サブステージに登場。


  the Underneath


DOUBT (hide cover)

hideさんのカヴァー。

私はこの曲はBUCK-TICKがカヴァーした音源で知った曲です。

かっこいい曲だけど、このカヴァーはなんか違かったなぁ。

the Underneathの音があまり好みでなかったかも。




初めて聴いた彼らの音は正直あまり好みではなかったなぁ。


the Underneath

SET LIST

01. Getting closer

02. 月影 -GEKKOH-

03. DOUBT (hide cover)

04. 銃爪 -BITE THE BULLET-




お次は上手サブステージ。

この頃あまり聴かなくなってましたが、もうちょい前はよく聴いてました。


  D'espairsRay


POSE (hide cover)

お、なんかかっこええ曲。

って思ったんですがhideさんの楽曲だったんですね。

知らなかったのです。

このあと友人に教えてもらったのです。



残念ながら後期のD'espairsRayの曲はあまり聴いてなくてねぇ。

自分が知ってた好きなディスパとはちょっと違う印象だったかなぁ。


D'espairsRay

SET LIST

01. POSE (hide cover)

02. SIXty∞NINe

03. BRILLIANT

04. MIRROR




お次は下手サブステージ 。

この頃あまり聴かなくなってたんですが、初期はかなり聴いてたバンドです。


  MUCC


蘭鋳

1曲目から飛ばすねぇ。

これ聴けたのは嬉しかったね。



DICE (hide cover)

hideさんのカヴァー。

重々しい「DICE」になってましたね。

MUCCらしいアレンジでした。

逹瑯さんのトークも軽快。

トークもうまいよなぁ。

かっこよかったです。



当時の最新アルバムからの曲が多く、「蘭鋳」以外はほぼ聴いたこと無かったんよね。

初期の曲もう少し聴きたかったなぁ。


MUCC

SET LIST

01. 蘭鋳

02. 梟の揺り籠

03. 志恩

04. ファズ

05. DICE (hide cover)

06. リブラ




そして上手サブステージ。

ベテランですな。

しかし、ここでさすがの長丁場、休憩させていただきました。


  OBLIVION DUST


限界破裂 (hide cover)

野外なので外出てもある程度曲が聴こえました。

これかっこよかったなぁ。



実はOBLIVION DUSTは聴いたことがなかったので、曲を知らなかったのです。

ちょっとオブリちゃんと聴きたかったんですけど、トイレが非常に混み合ってるってことでトイレ休憩に行ってました。

ボーカルのKENさんは知ってました。

INORANさんとFAKE?をやってましたからね。

FAKE?はINORANさんが脱退までは聴いてたなぁ。


OBLIVION DUST

SET LIST

01. 限界破裂 (hide cover)

02. Microchipped

03. Never Ending

04. Designer Fetus

05. Radio Song

06. 24 Hour Buzz




さぁ、少し間があいてLUNA SEA。

さすがにこれまでと歓声が違う。

なんたってこのとき終幕中のバンド。

LUNA SEAとして出演するなんて信じられないわけです。

この当時、私にとっても最初で最後のハズのLUNA SEAだったのです。

「月光」が流れ出したときの歓声がヤバかった。



  LUNA SEA


PRECIOUS...

いきなり「PRECIOUS...」。

これにはびっくり。

これまで多くのライブ映像を見てきたけど、こんなに1曲目から飛ばしていくLUNA SEAが見れるなんて。

しかし曲途中までマイク音量小さかったなぁ。



G.

マジで飛ばしすぎ。

この「G.」がかっこよすぎた。



SCANNER (hide cover)

この曲やるとは想ってたけど、

まさか自分が初めて生で見るLUNA SEAがhideのカヴァーを演奏するライブになるとはねぇ。



IN SILENCE

この曲の頃には天気も回復したわけですが、

これがすごかったんだよなぁ。

hideさんが晴れにしたんかなぁって思うような。

もう、初LUNA SEAってこともあり泣きそうでした。



BLUE TRANSPARENCY

RYUICHIさん歌詞間違えすぎな1曲。

それ何回言うん?ってなった。



UP TO YOU

RYUICHIさんの意味深なMCに客席がざわつきました。

LUNA SEAが再結成するときがくるのかも、と思わせる発言。

この2年後REBOOTするわけです。



もう満足。

私の目的は果たせたのです。

もう2度と観れないはずのLUNA SEAが見れたのですから。

この後REBOOTし、まさかまたライブに参戦するなんてこの時は考えもしなかったのですよ。


LUNA SEA

SET LIST

01. PRECIOUS...

02. G.

03. Dejavu

04. SLAVE

05. SCANNER (hide cover)

06. IN SILENCE

07. BLUE TRANSPARENCY

08. ROSIER

09. TONIGHT

10. WISH

11. UP TO YOU




だいぶ時間がかかって最後のアーティスト。

時間がかかるのは有名やから知っとる。


  X JAPAN


Rusty Nail

うわぁ、、、X JAPANや。

っていうのがまず最初の感想。

さすがにこの曲は知っとるし。

このバンドのカリスマ性はスッゲーです。

イントロから鳥肌だった。

そもそもLUNA SEAとX JAPAN両方見れるなんてすっげーことなんよ。



SCARS

1番好きなX JAPANの曲。

かっこええ。

火柱の特効ってあの距離でもあんなに熱いのね。



まさか生で聴けるなんてなぁ。

有名過ぎるやん、この曲。



ピンクスパイダー (hide cover)

ありえんて。

ギターにYoshikiさん。

ゲストギタリストにSUGIZOさん。

(この当時はX JAPAN加入前ですね)

ドラムに真矢さん。

なんじゃこれ。

X JAPANが「ピンクスパイダー」なわけでしょ。

俺はこんなスゲーライブ見てええんか?

ってなった。




やっぱりこのカリスマ性はすごい。

hideさんというアーティストのカリスマ。

X JAPANというバンドのカリスマ。

すごいもん見た。


X JAPAN

SET LIST

01. Rusty Nail

02. SCARS

03. Silent Jealousy

04. Without You

05. 紅

06. ENDLESS RAIN

07. I.V.

08. ピンクスパイダー (hide cover)




と、ここで呼び出されたのはLUNA SEAの残りの面々。

というか、LUNA SEAレベルのバンドが呼び出されるという状況がすげぇもんね。

RYUICHIさんが「YOSHIKIさん、LUNA SEAで叩いてください。」と、、、


はぇ!?

おいおい、そりゃ場内ざわつくわ。


YOSHIKIさん

「ものめず、、、何だっけ?、、、ものめ#!@&〜行くぞ〜!!!」


いや、勢いだけでかみ倒してる。


あとでわかったのですが「物珍しいの行くぞ〜!」みたいな感じだったようです。

おそらく「物珍SEA」ですね。


  物珍SEA (X JAPAN & LUNA SEA)


BELIEVE

YOSHIKIさんが叩くLUNA SEA。

ヤバすぎる。

オレはとんでもない瞬間を目撃している。

全然太鼓の音が違うんよね。

こんなにも変わるんだ!?

って初めて気付かされた。

超絶貴重なものが聴けたなぁ。




物珍SEA (X JAPAN & LUNA SEA)

SET LIST

01. BELIEVE (LUNA SEA)




そして、MUCCの逹瑯さん、ディスパのHIZUMIさん、さらに前日の西川貴教さんまで呼び込まれ、ステージ上には前日も含めた多くの出演バンドが登場。

これはまさしくアレじゃぁないか。


  無敵BAND


X

圧巻のラスト。

hideさんの「飛べ飛べコール」。

すげぇんだわなぁ。

で、Xジャンプ。

自分が参加してるとか信じらんねぇなぁ。


しかし、逹瑯さんが可哀想だった。

RYUICHIさんと西川さんという声量お化けにはさまれて歌うという。




無敵BAND

SET LIST

01. X



すごいもん見たなぁ。

今思い出してもすごいものを見たんだなぁって思います。



以上、おわーり。