真っ直ぐ挿そう 非対称に | LUCY FLOWERS

LUCY FLOWERS

東京都大田区東雪谷 
フラワーデザインスクール
花阿彌ブルーメンシューレ東京大田校







ブルーメンシューレビギナーコース、
チャート式フラワーデザインコース、
と続いたレッスンで、なんと偶然同じ考え方のアイテムがありました。

非対称。装飾的。


上の画像がブルーメンシューレクラス。
平行状に入れるのって難しいですね。
このクラスにはチャート経験者もいます。頑張っています。






こちらがチャート式レッスン。
器もお花も一回り小さくなっています。

こちらは平行の線を補うべく、柳の枝を入れています。
ほぼ初めての方が多いレッスン。きれいに仕上がりました。




よく、ブルーメンシューレとチャートの違いを聞かれるのですが、数点私なりに考えると、

〈チャート〉

・お花のレッスンの導入コースのイメージ
・全体的に小さめ、器購入
・アレンジメントのみ


〈ブルーメンシューレ〉(ドイツ語で花の学校の意)

・シェーマという表を用いて理論的に考える。歴史、時代様式、風習なども学ぶ。
・アレンジメントだけではなく、花束やオブジェなどフラワーデザイン全般を履修
・器はその都度レンタル、本格的
・試験あり

こんな感じでしょうか。



お手軽に始めるならチャートお勧めですし、初心者でもブルーメンシューレから始める方もいます。

チャートから初めてブルーメンシューレに進んでいく方もいます。



参考になさってくださいね。


10月中旬、ハロウィンワークショップ、
募集中です!