随分ご無沙汰になってしまいました

育児って出産してからすぐに始まるんですね😅

知らなかった…


産院でも母子同室を推奨していて

産んだ翌日から右も左もわからない育児で

寝不足と疲れで

何もする気が起きなかったです😖

こんなに大変とは思いませんでした…😭


さて、出産レポを覚えている限りで

記録しておこうと思います



【6/18】

14時~ 和痛分娩計画入院

14:20 子宮口2cm/バルーン挿入

16時~ NST


この段階でだんだんとお腹の張りや

痛みが出てきましたが、

陣痛を知らないので、何だろうな~

なんか調子悪いな~

と体調不良を疑ってました。


17時 助産師さんから今日は麻酔しない事

   夜中に陣痛が来たら自然分娩になる事

   の説明を受けました


なんとか、朝9時まで持って欲しい🙏

ベビちゃんお願いします!とお腹に言い聞かせる。


18時 夜ご飯(味が薄い…でも全て完食)

20時 だんだんお腹がかなり痛くなってきた

   これは陣痛?!

22時 NST

23時 痛い感覚が短い

   陣痛タイマーで測った所15分感覚


【6/19】

2時 痛さが襲ってくるのでなかなか寝れない

4時 NST/10分感覚

   助産師さんに麻酔はまだ出来ないのか

   ダメ元で聞くが朝まで我慢とのこと😣

5時 NST/7分感覚

   痛みが強いがトイレは行ける

   助産師さんから分娩が重なっているので

   麻酔の処置の順番が決まらないと報告あり

   絶望しながら痛みに耐える

6時 NST/LDR部屋へ移動  

7時 朝の助産師さんとこれからの流れの説明受ける

8時 子宮口7cm

   かなり痛い。

   9時に麻酔を入れられると担当医より説明あり

9時 麻酔の先生来て、麻酔入れる

   旦那さんを呼んでOKと言われたため

   メールにて報告。

9:45 旦那到着。

   子宮口8cm

   とんでもなく痛い…

   麻酔はテスト麻酔のためもう少しの時間我慢

10時 担当医より子宮口を一気に広げる為

   人口破水をさせると説明あり

10:30 人口破水

10:45 一気に痛みが進む

   麻酔を全開で入れてもらう

11時~ 尋常じゃない痛みでとにかく耐える

    旦那のサポートもありつつ

    考えられない痛さで痛みで失神しかける

12:30 子宮口全開

   赤ちゃんが骨盤に頭がハマっていない

   との事でまだいきみなし。

   麻酔が効き始めるが

   頭が下がるまでは完全に

   全開麻酔出来ないとの事で

   とにかく痛い。

   のたうち回りながら耐える。

13:30 いきみOKの指示があり

    麻酔も全開にしてもらう。


痛みがなくなり、

陣痛の波が来たらいきむ指示がでる


14:25 誕生


へその緒が首に一周巻き付いていて

スピード分娩でした。

先生も助産師さんもとにかく一刻も早く

出さないと赤ちゃんが危ないとの事で

吸引とお腹をもと凄い力で押されての誕生でした


出てきたときには産声は聞けず

紫色の赤ちゃんでした。


先生達のお陰で1分ほどで

やっと大きな産声が聞こえました😢


旦那と一緒に泣きながら赤ちゃんの誕生を

喜び合いました