おはようございます❗️


alohaのlucyです





早いもので 1月も終わりですね~
今日は ちょっと 長文です~❗️





ずいぶん前ですが
子供のアトリエという所で
働いていたことがあります




子供達に いろいろな 作品を
好きなようにつくってもらい
言葉で自分を表現できない
子供の 気持ちを 知ろう



いわゆる アートセラピーのような
お仕事





人には その人なりの 
大きさの違う


愛情の器 を 持っていて


その 愛情の器 が きちんと満たされると




心が安定する




って事を学んだlucy






その 愛情の器 を 満たすのは
親でなくても



満たすことができる




子供の時に その器を満たしていると



自分は
愛されている



と 
自分を肯定して生きる事ができる





親でなくてもいいのから
lucyでも いいのよね~❗️

と 学校に通いだしたlucy




でも 学校に通いだしてすぐ




本当は 自分が 愛情の器を
満たしたかった。



ことに 気がつくlucy。




人に

何かをしてあげたい


時は



本当は 自分が

してもらいたい



と 思っているのかもしれないと
その時気がついたlucy




今 思えば

両親は 一生懸命 子育てを
してくれていた


と 感じるけど



lucyの 器は 満たされて
いなかった


だけだったのかもしれません。




親と子供は きっと
そんな すれ違いが 
沢山あるのかもしれません





そんな時

lucyと 同じ年頃の娘を持ち
ちょうど 母と同じ位の年齢の
先生が 気にして


lucyに 沢山声をかけてくれました




その先生は 2人の娘を育てたけど



実は 娘さんが
lucyと 同じような気持ちでいる



ことに 気がつき
それから 先生になったと
お話してくれました



悪気はないし
一生懸命子育てをしたけど

申し訳なかったと


娘さん2人に 謝ったと。




その 先生の話を聞いて
その先生の 気持ちに触れて



lucyの 愛情の器 は
満たされていった



そんな 風に感じています




オトナになれば
自分のそんな気持ちに
気がつく人もいるかと思います




そんな気持ちに気がついたら




愛情の器を

うめてあげよう




と 受け止める事で



少しづつ 埋まっていくのだろう





素直に甘えてみたり
助けを求めてみたり

そんな時間を 
自分につくってあげるだけで



生まれ変わった気持ち




に なることもあるんじゃないかな



と 久しぶりに思い出して
改めて 感じたlucyなのです





{4E0EBB76-5B7E-41BF-9055-8472D53F77C4:01}


           画像 おかりしました




ゆっくりとした 休日を
         お過ごしください