おはようございます❗️
今日も これから 海に
出かけてきます~




先日 急に 伊勢神宮に行ってきた❗️
のですが
他に オススメがあれば❗️と
コメントを 頂いたので

伊勢神宮 全く知識がないまま
行ってきましたが
書いてみたいとおもいます❗️


ガイドブックも見ていないので
ガイドブックでは常識なのかも
しれませんが



伊勢神宮。
お名前だけは知っていました
でも 急に
そうだ❗️ 伊勢神宮に行こう❗️
と 思っただけなので
何も分からず とりあえず申し込み。


連休だから
なかなか 空いていなくて
こちらの バスツアー



でも こちらのバスツアーの
添乗員さんの 
松本さんという方  男性です
伊勢神宮の観光協会の資格を
お持ちとのことで
ガイドブックよりも コアなお話を
教えてくれました❗️ ラッキー


松本さんによる
女性に オススメの所を
思い出せる限り書いてみます❗️


まずは 先日載せた
外宮にある ハートの石

{3C5CC909-D6A5-4242-A4C3-C01FC1AB9FC9:01}


こちらは 
正宮から歩き 亀の形の石を
越して 左側にありました❗️

こちらが 恋愛運アップになるかは?
ですが
行かれた方は 探してみると
テンション上がります



それから 階段を上っていき
多賀宮に 行って
お願いごとを。



伊勢神宮には
お参りの順番と

感謝を伝えるところと
お願いをしていいところが
あるそうです



感謝を伝えるところは
基本的には 御賽銭も
入れなくてもよいそうですが
式年祭などに 使って下さい
との 気持ちから 納められても
良いとのこと



順番を 守って
お参りしてくださいね

外宮編は ここまで~
                                 つづく