仕事ができない・・・・

ぜんぜん、進まない・・・・

 

しかたないよね。パラリンピック。延期して、やっと開催できたんですし!

 

水泳を見てたら、女子バスケになって、ラグビーになって、

 

水泳の決勝!

 

謙虚で誠実そうな宇宙さんも、レジェンドオーラ全開の金メダリストの鈴木さんも、イケメンでシュッとしてて素敵すぎる。

 

なんだこの自信に満ちた選手たちは。

 

そして、このレースのゲストは???

 

北島康介さん。そうだよ!オリンピアンも出してよ。

 

朝は、昨日の朝は、さおりん でてたもんね。

 

オリンピックもパラリンピックも、私には同じなんでね。

 

オリンピアンをもっともっと出していいんです。そして、技術について説明していいんです。


パラリンピックの選手の方々の体幹がどれだけしっかりしているか

どれだけ難しいことを神業で成し遂げているか

メンタルがどれだけ強いか

 

同じスポーツ選手であるオリンピアンは、私たちよりも、もっともっとわかると思います。

 

開会式も、布袋さんで盛り上がりました。

 

固定観念で、パラリンピックの選手と分ける必要もないし、みんな同じなら、スターをだしていい。

 

海老蔵さんや萬斎さんは、閉会式に出てくれないのかな・・・・

 

もっと日本の伝統のお祭り感出してもいいと思うけどね。

 

デコトラはいいけど、その前の演出は、なんだかとても長かったなぁ・・・・。

 

出演者には何のコメントはないのですが、演出家はちょっと固定観念強いね。

 

もっと、自然でいいのにね。

 

ただ同じ世界に存在することを強調して、自然に感じられたらいいと思う。

 

そうしたつもりなんでしょうが、私的には・・・・微妙でした。

 

だってね、それぞれ違うのは違うし、同じなところは同じだし。

 

わざわざ、翼がどうとかこうとか・・・・うーん?って感じです。

 

私は、それぞれ、自然に漂っていることで、尊重しあえるといいなと思います。

 

自分も交通事故にあって、寝たきりだったり、杖がないと生活できない時ありましたしね。

 

パラリンピックの選手の方々とは、まったく比較になりませんので、書くのを悩みましたが。

 

ただ、アスリート全般に言えることは、心が私たちよりずっとヘルシーだなって思います。

 

アスリートは、オリンピックの選手もパラリンピックの選手も、キラキラしているんです。

 

表情がいい。笑顔なんて、まぶしいですから。

 

でね、じつは、コースケ来たーと興奮したんですけど

 

誰が素晴らしいって、パラリンピックレポーターの三上さんなんですよ。

 

彼が、上手に康介さんにコメントできるように、技術に関して質問をふるんですよ。

 

三上大進さん、NHKパラリンピック放送リポーター。

 

それに触発されて、アナウンサーの方も、上手にふるようになる。

 

制作の上の声から、コースケに話振って!って言われるんでしょうけど、でも上手にコメントできるように質問をふるんです。

 

三上さんは、まるで増田明美さんですよ。細かいところまでリサーチがよくできてて、お話が上手で、とてもエレガント。

 

この感動を、別の記事にしますね。

 

では、仕事しないで、パラリンピック観ます!

 

日本の選手も、参加国の選手も、応援します!!