リンパ浮腫 | 乳がんステージⅡb&急性骨髄性白血病(M2)闘病記 ~乳がんから白血病、でも生きてます!

乳がんステージⅡb&急性骨髄性白血病(M2)闘病記 ~乳がんから白血病、でも生きてます!

がんサバイバーの母(61歳)を持つ家族のブログ
57歳で乳がんステージⅡbを発症
59歳で急性骨髄性白血病(M02型)を発症
2017年現在治療済み

がん患者の家族として、闘病の記録などを綴ります
乳がんは約5年前、白血病は約2年前の内容です

こうして順調にいった手術ですが、
一つ大きな後遺症が残ってしまいました。

リンパ浮腫です。

リンパを取った右腕がかなり太くなってしまいました。
術後4年以上経った今でも残っていますし
なってしまったら最後、
現代の医学では完治しないようです。

原因は…太っている人はなりやすいと聞きましたが、、それか術後リンパを流すマッサージをサボっていたせいか、それはわかりません。


リンパを取った跡は胸よりも痛みが長く残り、なんだかんだ一年近く痛みは残っていたらしいので、動かすのが辛かったのだと思います。

むくみが出てきた時にリンパドレナージも
何度か試したのですが、結局残ってしまいました。


浮腫なのでむくんでいます。
日常生活に支障はないレベルですが、
スーパーのレジ袋を少し腕にかけただけで
一時間以上跡が残ったりとか、
日焼けや虫刺され、激しく動かすのも基本禁止です。

ダメージにも弱く、冷たい水で皿洗いをすると
すぐあかぎれができ、シミになって残ってしまいます。
かぼちゃのような固いものを切ったり
おせち作りのように長時間腕を含む手を使う
作業をするとむくみがひどくなりパンパンに固くなります。

浮腫部分の小さな傷によって、
発疹・発熱が起きる
蜂窩織炎にもなりやすいので
注意が必要です。


重たいものを持つのもダメージになるので、
一緒にいる時は荷物を持つようにしています。


こう書くとかなり大変そうに見えますが
気をつけて付き合っていくしかありませんし、
少しの心がけが必要なくらいで
普通に生活は送れています。

普通過ぎて、よく利き腕の浮腫のある右手で
重いものを持っているので私が注意します…ガーン


写真を載せておきます。
全体的に太めなのでわかりづらいかもしれませんが、手前の方の腕が浮腫のある右手です。

{C41AE6F5-A10A-4629-AE80-4A69EEEF630B}