もう30年以上前のことになる。

 

「もう二度と太らない ~I'll never be fat again~」

 

というキャッチコピーで、ダイエット前後の写真を乗せていた広告がよく雑誌に乗っていた。

 

その中に書かれていたのは、1日2リットルの水分補給と、便秘解消のためのプルーン。

どういうふうにその女性がダイエットしたのかという方法が書かれていた。

原本は英語だったから、日本での発売はその日本語訳ということになる。

 

百科事典か?と思うほど分厚かった。

装丁を変えれば、もっと薄く安く作れるんじゃないの?とも思った。

 

その本は捨てたのか、売ったのか、誰かにあげてしまったのかは思い出せないけれど。

 

その時の体重は52kgぐらいだったな・・・。

身長は162cmだったから、決して太ってはいない。

普通に9号が入ってた。

物によっては、ウエストを詰めるということもしていた。

 

ダイエットの必要は・・・なかったよね。

 

今、その水分補給に悩まされている。

便秘にも悩まされている。

 

話は変わるけれど、半年近く、新コッコアポA錠を飲んでたからか、花粉症の症状は軽かった。効能に『蓄膿症(副鼻腔炎)』とあるだけのことはある。