毎朝、お腹に注射をしてる。

 

今朝、いつもと違うところをつまんだ。

 

おヘソまであるパンツのゴムも今までは二段腹の下に落ち着いていたけれど、最近は、オヘソと二段腹の下の間、がっつりつかめるお腹の真ん中に収まってることがある。

そこは引っ込んでいるわけでもない。

ただ、お腹のお肉が柔らかくなって、パンツのゴムがずれずにそこに収まっている・・・という感じ。

 

今日、ウエストゴムのGパンをはいて、ベッドに座って、いざ、注射。

 

今までなら、注射した痕が残ってるお腹のあたりを微妙にずらしながら注射していたけれど、今朝はそれが見えなかった。

 

どうやらGパンの中に二段腹の下腹が収まってしまったらしい。

今掴んでるのは、浮き輪と呼ばれてる部分?

 

注射痕がない肌を消毒し、ぶっさりと。

 

昨日は気づかなかった。

 

昨日と今朝の違いは、便秘解消かしら?

内臓脂肪レベルが21から20になった。

体脂肪率も、昨日より少し減った。

体重もDIOクリニックに通いだして最低ではないだろうか?

 

お腹のお肉はたっぷたぷ。

柔らかい。

それを持ち上げて、鏡で横姿を確認すると、前よりスッキリしているような感じがする。

 

それよりも、ここ数日、ユニクロのブラトップの肩紐がありえないぐらいずり落ちていた。

今日、1.3cmぐらい、紐をきつくした。

今まで肩紐の調整はマックスだったから、肩紐の先に折り返し地点ができた。

 

微妙に痩せてきているらしい。

 

手首も、アップルウォッチのベルト穴が、いつもは3つ目だった。

それが今は4つ目。スッキリしている時は5つ目にも入ってしまう。

まだまだ親指と中指で手首はつかめないけれど・・・。

 

あと、手の甲のお肉がつまめた。

前までは、つまもうとしてもお肉が逃げてつかめなかった。

きれいなイメージで言えば、赤ちゃんのぱ~んと張った腕の皮をつまもうとしてもつまめない・・・という感じ。

 

皮だけつまんでみょ~んと伸びるという人はいるけれど、私の肌のタイプはそれではない。

 

月に1度、便秘解消の日がある。

生理前に便秘になって、生理が始まると便秘解消する・・・というリズムが、閉経確定後も続いている。

先月はもそれはあった。2回目の前ぐらいに便秘は解消した。

今月はもうそろそろかなぁ・・・・というのが、1週間ぐらいは続いた。

お腹は重くなってくるし、出てもスッキリはしないし。

油物を食べたときに飲む青いカプセルの薬を日曜日のランチ時に飲んだ。

お腹がゆるくなると思っていたけれど、看護師さんが言うには、脂肪の塊が出てくるとのこと。

昨日の延べ5回のトイレで、それは確認できた。

 

看護師さん、2・3日で・・・って言ってたけれど、ほぼ、翌日だよね??

 

基本、調子がいい時は、24時間後ぐらいには、食べたものが出てくる。

そういう意味で、青いカプセルの脂肪の塊は、24時間後ぐらいに出てきてもおかしくない。

 

前回から、漢方薬がむくみよりも便秘対策になった。

むくみの漢方薬2種類は問題なく飲めたけど、便秘対策の2種類は臭いがきついね。

オブラートに包まなくても飲めるけれど、前よりも水を多めに飲まないと、口の中に臭いが残る気がする。

 

1日に必要な水分量は、体重1kgに約35ml。

私は3リットル飲まないと行けない。

 

麦茶の2リットルのペットボトル1本は確実に・・・。

 

朝、起きたときにはめっちゃお腹が空いている。

そこにプロテインを流し込む。

それで少し落ち着くけれど、10時頃に小腹が空く。

それを我慢すると12時頃にお昼が食べれる。

食前の薬をしっかり飲んでから、お昼ご飯。

今回は、炭水化物も食べてくださいと言われている。

晩ごはんの時間は微妙。

17時前にはお腹が空いている。

それをお茶でごまかし、晩御飯の用意。

薬を飲んでから、晩ごはん。炭水化物も食べる。

そこから、最低3時間は寝ない。

寝る前にはコップ1杯のお茶(麦茶)は飲む。

 

お菓子は買うけれど、食べるところまではいっていない。

 

眺めているだけ・・・。

 

ご飯の時、炭水化物代わりに食べよう・・・など考えているけれど、たまにそれを忘れてる。

 

生菓子(シュークリームとか、シュークリームとか、シュークリームとか)は賞味期限は賞味期限ギリギリに食べることも。

食べるのなら午前中。

 

体重は減っているけど、足の筋肉も落ちてる気がする。

立ち上がる時、体が重い。

いや、実際に重いんだけれど・・・・。

 

もう少し、足の筋肉をつけないと、ダメかな。