梅雨らしい、イヤなお天気が続いていますね
これも自然な流れだ、と捉えられる時と、不愉快でたまらない時があります
ここが人間の人間たる所以でしょうか
肉体を持っているからには、不愉快なことは不愉快と捉えますからね
例えば、高温多湿・・・ほんと、身体が辛いです
雨が降っても湿度が低ければこんな風に辛くは感じないものですよね


このところ、また自分の時間をなかなか持てなくなり、私の中の「誰か」が苦しみ出しました
以前自分の中にたくさんあった「ネガティブな思い」を持った「誰か」です
どうやら、忙しくなり自分の為に時間が使えなくなると苦しみ出す「誰か」が未だに私の中に居るのですね
苦しみが日に日にひどくなるので、ゆっくりと癒してあげなければ・・・と思っていた矢先に、溝口あゆか先生のブログ(メルマガ)が飛び込んできました
すると、そこには私とそっくりの精神状態の人の様子が載っていて驚愕です
「まるで私のこと!」・・・シンクロですね

こうやって教えて頂けて本当に幸せ者だ、と感じると同時に、そこには天使たちやおおいなるものの意志を感じます
あなたは一人では無い」、ということを教えてくださっている・・・それが伝わってきます

これは私だけが特別なのではありません
皆さんも同じです
それに気づくか気付かないか、それだけなんです


さて、どうしたって、やりたくなくたって、やらなければならない事が山積みになっているのが、私の決めてきた今世です
でも、5年ほど前にそんな生活が苦しくなってきました
そして、どうしたか・・・
この生活を捨てるわけにはいかない、と自分は決めつけていますから、徐々に自分の気持ちに折り合いをつけて過ごしてきました
普通の人はみんなこんなものだと思います
皆、そうやって生きているのではないでしょうか
果たしてこれでいいのか、皆さんはどう思いますか
答えは・・・はい、これでいいのです
折り合いをつけて全ての私を受け入れて生きて行く、というスタンスでいいのです
あんな自分はダメだとか、こんな自分が素晴らしいとか、一切なし・・・どんな自分も全て認めて受け入れる覚悟ができると、案外簡単に癒しが始まるようになるんです
どうぞ試してみてください


 こういう自分がまだ潜在意識の奥底には存在しています。
 それに気付いてあげるのです。
 そんな自分の存在を、抑圧して奥底に閉じ込めてしまうことがないように、苦しむその子をしっかりと認めてあげることが大事なのです。
 「そうだよね、大変だよね、疲れるよね、うん、ごめんね。」


いつもいつも元気でいるなんて、まだまだ私にはできません
でも落ちこむときはしっかりと自分を癒すチャンスの時なんです
ピンチはチャンス!」・・・誰かが言っていましたよね(笑)

こうして時折自分自身をカウンセリングしながら生きること、これがとても良い効果を得ます
こうして書いている内にも、先ほどまでの落ち込み感が薄れてきていますから

みなさんも落ち込んだ時には是非やってみてください
自分の心の中にはいったいどんな子が潜んでいるのか、探ってみてください
嫌~~な自分がたくさん出てくるはずです
でも、その子を無視したり、いないことにしたり、しないでくださいね
しっかりと認めて愛をあげて理解してあげてください
後はそのままそこに居ることを認めてあげるだけ、ただそれだけです
そして気が付くと、いつの間にかその子がどこかに消えていなくなっているはずです
これが癒しですね
おおいなる癒しが起こるのです

私も今すっきりしましたよ~~
こうして「書くこと」が私の癒しにもなっているようです

今日も雨の中、鳥たちが庭でさえずっています
ありがとう
楽しい歌声を聞かせてくれて嬉しいわ
明日も来てね

photo:01