おはようございます
今日もお天気が良くて嬉しいな
あまり降らないと、水不足になってしまうのでしょうが、太陽に会える日々が続くと幸せ気分になる私です


今、うちの近所に小さな公園ができようとしています
どのような公園にしたいのかを市が探っていて、アンケートが来ました

皆さんは東京の公園についてどう思っていますか
考えたこともない、と言う人が大半かもしれません。
でも、子供を持っていたり、犬を飼っていたりすると、いかに東京の公園がつまらないものかと、何度か考えさせられるものです

つまらない・・・本当に、つまらない・・・
我が東京には、お金を出して楽しむ所は沢山ありますが、お金無しで遊ぶ所が少な過ぎると思うのです


今の公園は、ボール遊びも犬の散歩も禁止のところがほとんどです
そして、怪我をするから危険、との理由で、子供たちの遊具もどんどん減らされています
ノペっとしていて、面白味もなんとも感じない、ただきれいに整備されているだけの公園があちこちにあります

都内にいくつかある大きな公園のことではありません
地域にある、普通に暮らす人々が日常使う小さな公園のことです


世界に目を向けると・・例えばアメリカにしても、韓国にしても・・公園にはお年寄りのための運動器具が設置されていて、朝晩はお年寄りでいっぱいになっています
みんなが一生懸命運動している姿はとても微笑ましく、そして羨ましく感じます
何故なら、東京では見たことが無い光景だからです
「いいな~ああいう運動器具が近所の公園にあったら、私も行くのにな~」、と思うのです


また、犬を連れて入ることができない公園というのはいったい何なのでしょうか
おそらく、日本人がペットをしつけることが下手だから、なのでしょう
本当に海外の犬たちはお行儀がいいものです
つまり、飼い主のしつけが上手なんですね


ロンドンでは、ハイドパークなどの有名な公園でも、全ての犬は放されたまま散歩していますが、どの犬も見ているのは飼い主の背中だけです
嬉しさのあまり走り回ってきても、きちんと飼い主の後ろに戻ります
どこでもトラブルは起きていません
全てが調和が取れており、人々の顔は自然です


さて、今朝はこの1枚のアンケートから色々な思いが浮かびました
所詮、思考はゴミです(笑)が、ちょっと皆様にも考えていただきたく思い、書いてみました
あなたは、近くの公園をどのようなものにしたいと思いますか~

photo:01