シンガポール名物のチキンライス「海南鶏飯」が評判のお店

ガン飛ばしてるニワトリさんが印象的ニヤニヤ


東京メトロ丸の内線の淡路町または都営新宿線の小川町が最寄り

この辺りは飲食店が点在しているが、区画が細かく、目印になるランドマークがないキョロキョロ

老舗居酒屋「みますや」の並びにあり、「みますや」の案内看板は所々にあるので、それを目印右矢印に進めば良いかも

土曜開店直前の11:25に到着したら、一番乗りビックリマーク

 

海南鶏飯(小)¥880、パクチー増し¥80


タイ料理のカオマンガイと似ているがタレが違う

海南鶏飯はタレが3種類、チリ・醤油・生姜

 

全体的に色が薄く食欲をそそられる色合いではないが、味は絶品!!

鶏肉の出汁で炊かれたジャスミンライスがとにかく美味しい照れ

私は長粒米が好きではなく、東南アジア料理で出てくると仕方なく食べてるという感じだが、ここのジャスミンライスは美味しくてぱくぱく食べられる

 

鶏肉はぷるっぷるデレデレ

単独でも味が付いてて美味しいが、タレで味変ができるので食べ飽きない

タレも単独だけでなく、醤油+チリ、生姜+醤油と組み合わせてみたり

スープは鶏出汁に生姜で薄味、生姜の辛さはなくさっぱりしていて、合い間に飲むのにちょうどいい

 

ペーパーチキン 1ピース¥380


鶏肉の紙包み焼

シンガポールの有名店HILLMANで食べてめちゃくちゃ美味しかったので注文

漬けダレの味がぎゅっと凝縮されて美味しいデレデレ

中華系のパンチが効いた味、何の風味かなはてなマーク

 

ランチとしては十分満足だが、食後のデザートも欲しくなって追加注文

自家製マンゴープリン ライムココナッツソース¥580



マンゴーのフレッシュな風味そのまま、甘さ控えめのさっぱりタイプ

デザート単品のボリュームだったので、お腹いっぱい照れ

 

お店はこじんまりしていて、10数名で一杯になる位

店内は現地の看板や写真が一杯飾られていて、アジア感満載ひらめき

扇風機をガンガン回して、ちょっと蒸し暑さ晴れを感じる位だが、これも現地っぽくてイイ

興味をそそられる料理名が並んでいたので、夜食べに行きたいなー

松記鶏飯