このところ、すっかり夫の前立腺癌ネタばかりになっているが、そもそもこのブログは私自身の美と健康ネタのはずだった。

そして昨年の今頃は、夫の再発前で、私が鬱病で苦しんでいたのだった。

結論から先に書くと、半年の服薬&カウンセリングで、私の鬱病はなんとか収まった。

抗うつ剤トリンテリックス10mgを朝一錠、睡眠導入剤デエビゴ5mgを就寝前に一錠服薬する生活を半年間。

その間禁酒したことにより、そもそものこのブログの目的だった節酒にも成功した。

診療内科医は、薬はずっと続けても良いと仰ったのだが、服薬していると献血ができない、と言うと、笑って、じゃあ止めましょう、ということになった。

トリンテリックスは半錠に減らして様子をみながら、ゼロにした。

残ったデエビゴは今も手元に御守りとして持っている。

まさか、この私が鬱病になるなんて思っても見なかった。本当に自分でも驚いた。

夫は前妻を鬱病→自死で亡くしているので、私の鬱病発覚は辛かっただろう。

早めに診療内科を受診し、良い先生に巡り逢えたので半年で済んだ、と思う。

発症当初、昼食や飲み会の最中に泣き出した私に驚きつつも、親身になって寄り添ってくれた同僚の存在にも感謝している。

また発症することの無いようにしたい。