こんにちわニコニコ


今朝は早くから外構を施工してくれる
友達の旦那さんがきて打ち合わせルンルンルンルン


やっと綺麗になるよーキラキラ



で、四男は歩く回数がメキメキ増えてきてるけど、今日はちょっと昔の話



長男から三男を産んだ
9〜5年前までは、私の産院では
沐浴のやり方は全く同じでした


よくあるベビーバスでやるタイプ🛀



でも、四男の時に説明聞いてビックリ‼️


今までとまーったくやり方変わってるポーンポーンポーン



先生に聞いたところ

1ヶ月検診で乳児湿疹に悩むお母さんが多くて、今までのやり方を見直したほうがいいのかも?
と小児科医の先生に相談して変更したそうです星


たしかに、上の3人とも乳児湿疹あったなーアセアセ

長男次男は特にひどくて皮膚科に何回も通ったくらいタラータラー


それに比べて四男はほぼなかった。

アレルギーもなさそうだから、沐浴のせいだけじゃないかもしれないけど

先生もやり方を変えたら乳児湿疹の子減ったんだよーおねがいと嬉しそうに言っていましたお願い



そのやり方というのが
星ベビーバスは使わない
星お母さんの腿の上に寝かせて洗う
星シャンプーとボディーソープで分ける
星赤ちゃんの呼吸のタイミングをみて
シャワーで豪快に流す
星シャワーで温める
星上がったらすぐ保湿


以前は水が入らないよう耳を押さえて!
と言われていましたが、今は逆に押さえることで離したときに鼓膜が危険らしく押さえないんだそうです。多少耳にはいっても大丈夫🙆‍♂️ということでした笑
羊水の中でずっと浮いてるくらいだから、シャワーのちょっとした水くらい平気ルンルン理論びっくり

お湯に全く浸からせず、オールシャワーということになるので2月生まれのうちの子には辛かったですねー笑い泣き笑い泣き


でも、乳児湿疹ほんとにでませんでした!!


となたかの参考になればウインク爆笑