出産レポ!!

なんとなーく薄々感ずいてはいました

この子きっとスーパームーンの日に陣痛→翌日天赦日に産まれる気なんじゃないかって、、


で、1/31スーパーブルーブラッドムーンがちょうど見えたので

きれいだなぁー!すごいなぁーー!!

って思いながら乳頭マッサージして

21時頃からなんとなーくお腹が張り始めて

いつもはしばらくすると収まるのに

23時、、、おさまらない、、、


どころか


ん???間隔が一定じゃないか??

と思いつつ


旦那は夜勤だったので仕事にいってもらう


23時半

計ってみると


やっぱり5分間隔だ!!!

でも、陣痛ならこんな痛さじゃない

前駆陣痛かな?と思いながら

リラックスしようと

大好きなフリンジをみながら様子をみる


24時 〜25時

間隔は変わらないし、痛みもジワジワ強くなってるかなー??くらい


病院に電話はするべきか、、、


悩んだ挙句

この程度は陣痛じゃないかもと思い

もう少し我慢


2時

やっぱり痛い、、、収まらない

痛みも腰が浮くくらいの強さにはなってきた


3時 寝れないままやっと病院に電話

どちらにしても

今日、朝から誘発予定だから今から病院来て下さいとのこと

旦那は仕事行っちゃったので

父に病院まで乗せていってもらうことに


3時半 病院到着!

内診受けるも


「子宮口まだ2センチくらいだねー」

(❈ಥДಥ) そ、、、、そんなぁ、、


5分間隔 4時間家で耐えたのに?!

まだ2センチだとっ?!?!

先が思いやられる、、、

思いながら念の為LDRに通され


お腹にNSTをつけて様子見に


ずっと痛いんだよね、5分間隔で

寝れない

でも、痛みや間隔は強まらない

そのまま朝7時半


やっと子宮口4センチ


8時間耐えてたった4センチ、、、、


眠いし体力的に辛いし


助産師さんに

朝から誘発の点滴してもらうようにお願いして先生にOKもらって


8:40点滴開始ー!!

この時に天使があらわれた(o´艸`)

最後の助産指導でお話して意気投合して

「私、さりかんぬさんの出産絶対立ち会いたいわー🎶」

て言ってくれた助産師さん!


「私が担当するねー🎶頑張ろうね!!」

て、ここから出産まで数時間ほぼ付きっきりで


腰をさすったりサポートしてくれます!!


9時 突然痛みが強くなる


強い生理痛程度から


ベットの端を思わずぐっと握ってしまうくらいの痛みに

1時間耐えて9:40

子宮口6センチ!


よし、よし!!進んできた!!


こんな時も、時計みながら


後でブログにレポ書いて次の出産に生かそう!


とか考えたりして(❁´ω`❁)

まだちょっと余裕ありました


どんどん痛みは強くなって

ヨガイントラの本領発揮とばかりに

呼吸法に集中して


なんとか耐える!!!!



また1時間後10:40


子宮口8センチ!!


えー!!!!だいぶ痛いもうほんとに痛い!!!!


なんで全開じゃないのー!!?!


全然開かないじゃん!!!

3人目の時は

自然陣痛でこんなに強い痛みなくて7センチで

誘発かけて1時間で全開


その後30分で産まれたのに!!!


体の力を抜くことも

前より格段に上手くなってるはずなのに!




「全開ではないけど


そろそろ準備だけするねー🎶」


と、助産師さん陽気に準備を始めます


赤ちゃん用のベットやら、産後に使う器具やら


ベットも出産様にへんしーん!!!


足にもカバーがかぶされ


とうとうか???


と思うけど、


子宮口は9センチあるかないかのまま


いきみ逃しが続く


私「まだですかー?!?」



助「赤ちゃんもまだ下がってないんだよねー

破水させてみようか?先生と相談するね!」


先「やっぱ破水させようか!きっと進むから🎶

午前中には産まれるよ!頑張って!」


私、卵膜が強靭なんだそうです



3人目の時も自然に破水しないどころか


手で破れなかったらしく

器具を使って破ってもらいました


やっぱり今回も


先生「卵膜強いねー!やっぱ手じゃ切れないわー!」


ですよね、、、


で11時時頃破水


点滴もどんどん上がっているせいか

とにかく激しく痛い!!!!!


もう、呼吸法でも逃していられない


助「よし!吸ってー!陣痛に合わせて

ふーーーうん!て吐いてー!」

ん??いきんでいいのか?


全開なのか?

と思いつつ


言われた通りにやる

ふーーーーうんっ!!!

これ完全に
いきんでるよね??


何度か続けて

11:30


おっきなう〇ちが出そうな間隔


まだ産まれる気配ないのー?!?


って思いながら

全力のふーーーーうんっ!!!


助「はーい!もういきまないでー!!

はっはっはーって短い呼吸ねー!」


えっ?!?

頭でたの?

う〇ちじゃなかったの?


もーすぐこの痛みから解放される!


思いっきりなんか挟まってて痛いけど


ここからが本領発揮!!

今回のメインテーマだっ!!!


上手く短息呼吸ができれば裂けずにすむ!

最後まで気を抜くな私!!

と自分に喝!!


ぐーっと痛みがくるっ


ついつい力が入る

助「いきまないでー!!」

私「うわー!力入っちゃうーー

ダメだっ!はっはっはっ」

なんとか呼吸を切り替える



それを3回程続けると、、、


先生「よし!すこーし力いれて!

はい!ストップー!産まれたよー🎶」

やったー!!


無事に産まれてくれました(*ˊ˘ˋ*)♪


陣痛が長かったせいか


胎便がでていたようで

泣かせる前に急いで吸引してもらって


元気に

「おぎゃー!!!」

35歲での出産

実は結構不安だった


健康に産んであげれるだろうか?


初産だったら高齢出産と言われる年齢

きっとリスクもある

念の為

中期の胎児スクリーニングには行って

とりあえず問題なさそうだとは言われていたけど


実際産まれるまでからない


産まれても


目がみえるか、耳が聞こえるか


脳の発達は正常か?

わからないことはたくさんある

まずは五体満足で産まれてくれれば

母親のねがいは

きっとみんなそこなんだろうな、、、


元気にうまれて

すぐにカンガルーケアをさせてもらった


おっ、、、おもいー!!!


こんな重い子をお腹に抱えて過ごしてたかと思うと、、、信じられないლ('꒪д꒪')ლ


そんなこんなしてると


ツンと引っ張られるような感覚


私「胎盤でます??」

助「そうそう!そろそろねー!

よくわかったねー!」


なんて言ってるうちに


ズルっとでてきた!


助「さりかんぬさん胎盤みたいってゆってたよねー?

ほら、これだよー🎶750gあった!」


ナンダッテー!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)


胎盤って想像以上におっきい!!!


しかも表と裏で色が違うんですっ!


先生「赤ちゃん4036gだったよー🎶

4500なかったねー(^Д^)」


私「良かったー🎶小さかったー(*´ω`*)思ったよりね笑」


先生「小さくわないわな笑


んで?次の子はいつくる??笑」


私、この病院で4人産んでます


1人目の時、23キロ太ったせいか

3日かかる程の難産で

帝王切開ギリのところで

先生達が


「この子は子供たくさん欲しいって、できれば

最低4人は欲しいって言ってる。

だから、極力帝王切開はしたくない」

と、なんとか経膣分娩で産ませてくれたんです。

そんな経緯もあってか


私が元気すぎるせいか

また次もきっとくると思われているようです笑


そんなこんなで

いつ頭がでたのかよくわからないまま


上手く息が抜けて

結果、会陰切開もせず

ほぼ裂けずに上手く産めたようです(*ˊ˘ˋ*)♪


今回の出産の目標


吸引なしで、会陰切開もせず

胎児心拍が落ちないよう

赤ちゃんに負担をかけずに

1番上手く産む!!!


は達成されました(❁´ω`❁)



これから出産される方


会陰切開したくないなーと思っている方


少しでも参考になればと思います🎶


私にとって4回目


最後になるかもしれない出産は

こんな感じで無事終了しました!


母子ともに健康です(*´╰╯`๓)♬