しばらく鼻水が出ているかおちゃん、ガーゼでぬぐったり、ベビーお手入れセットに入っていた簡単な鼻水吸い器を使ってましたが、それじゃ追いつかず…。
なのでついに購入しました、「ママ鼻水トッテ」。
早速使ってみると、よく取れる!
でもめっちゃ嫌がって泣かれる滝汗
ごめんよ…エアコンと加湿器を使って寒い思いさせないからねかお
だいぶおさまってきたので、病院に行かずに済ませるつもりです。

先週からかおちゃんが、ベビーベッドの柵やベビーゲートのような、棒が縦についているものにつかまって立ってはガタガタと揺らすようになりました。
これが意外と力が強くて…抱き上げようとしてもなかなか離しません。
昨日はダイニングテーブルのイスにつかまり同様にゆさゆさと揺らしたところ、イスごと後ろに転倒。
後頭部にたんこぶと、顔に痣ができましたガーン
{A1A13E5F-A6BA-4FEB-AC86-4CFACC60233D:01}
意外にもたっくんが「まあこれもいい経験だな」と言ってました。
(「かおちゃん!大変だ!かわいい顔に傷が!」とか言いそうだったので)

うちは古い賃貸マンションで、間取りはこんな感じです。
{05B667B6-4E0B-49E2-8C82-929AB7F4C702:01}
バルコニー側の洋室がリビングで、ここにジョイントマットを敷いています。
居間と書いてあるところにダイニングテーブルが置いてあります。
ベビーゲートは玄関側の洋室入口とキッチンの入口に設置済み。
しかし今回のようにかおちゃんがイスごとひっくり返ったらまたけがしちゃうかもしれないし、気づいたらハイハイで玄関まで出てることもあったんで、リビングとダイニングの間にも幅の広いゲートをつけようかな~と考えてます。
あちこち移動して好奇心を満たしてほしい気持ちもありますが、行動範囲が広がってさすがに危険な気がしてきたので…叫び
リビングだけなら危険度は低いので、ここで遊んでてもらいたいなぁ。
インテリア的には木製のゲートがいいんですが、お値段が…なのでこういうやつを買おうか迷ってます。
{A74FC261-48DC-46E6-B242-0CE90024C656:01}
メルカリにもあったけど、大きいから送料が高そうなんですよね。
いちいちまたぐとなるとちょっと面倒ですが、かおちゃんの安全のためには必要かなぁ。
フローリングむき出しのところで転ぶと、結構ごつん!と音がするしね笑い泣き