今日は弟の結婚式でした。

突然ですが、異性のきょうだいがいる方は大人になってからどのくらい交流してますか?

うちは仲が悪いわけではないけど、あえて連絡を取ることをせずにいたので、下手したらお正月にしか会わない状態が続いてました。
あと弟が変わり者なので、なんの仕事をしてるのかを親にも教えないし(「今どんな仕事してるの?」と母が聞いても「まあ色々。」としか答えなかったらしい)、中学・高校時代は反抗期なのもあってもちろん家族にあれこれ話さなかったしで、彼の日常は謎に包まれていました。
今日の結婚式ではそんな弟の知らなかった一面を見れた気がします( ´艸`)

式は白金台にある八芳園にて。
神前式の後、披露宴も和装で行われました。
{CD1B9400-976F-45F2-A831-97D6E3656815:01}

お色直しも和装です。
新郎はハットとメガネでちょっと雰囲気を変えていました。
{9F9BD3A3-5918-454D-8089-21C298B97CBB:01}

ケーキ入刀ではなく、フルーツカービングのスイカに入刀してましたにひひ
{E759EF96-D161-40C0-BBCD-C8DC7E94D258:01}

受付にあったウェルカムボード、よく見たら新婦が新郎を抱き抱えてる( ´艸`)
{81C646B4-2841-48F2-AC7C-F7E021C6A441:01}
ここにピクルスが飾られていたので、母に「あんたかえる貸したの?」と聞かれましたが、新婦がかえる好きだそうです

{8862730B-D3EF-421A-8700-312CF0052361:01}
席札は千代紙の鶴に立てられていました。
ナプキンもこんな折り方。
{C7670179-3538-4456-BDDD-42EDF074C265:01}
和の装花って初めてかも。
これはこれでステキです♡
{AA4571E7-B1F5-43AE-BA81-933520900E56:01}

かおちゃんはベビーカーに寝かせるとぐずってしまうので、膝に抱っこしながらお料理をいただきました。
{5DA5EC17-AC4C-477E-9325-5D54851DDC72:01}

かおちゃんを気にしながら急いで食べたから、あまり味わえませんでしたチーン

今日の反省点としては、親族紹介の前にちょっとでも授乳をしておくんだった…ということです。
タイミングを逃してしまったため、親族紹介の時はギャン泣き、神前式までのちょっとの時間で授乳しましたが、足りないみたいでその後写真を撮るときは眉間にシワが寄ってたと思います。
その後披露宴中に再度授乳に行ったらだいぶ機嫌が直りました。
子連れ結婚式出席は、時間に余裕を持って行くのが大事ですね~。

あ、八芳園の授乳室はきれいでした。
(授乳スペースは椅子が2つ、個室ではなかったです。そのとなりにおむつ替え台がありました)
イスの前にウォーターサーバーがあったので、つい水を飲んでしまいました。
喉がそんなに乾いてなくても、授乳してるとなんとなく飲みたくなるんですよね。

結婚式ってやっぱりその2人の個性が出るから、どれも違ってほんとに面白いです。
次は誰の式に出席できるのかな?
今日は予想以上に疲れたので早く寝ます(;^_^A