シルバーウィークの2日目、車を借りて長野へ行ってきました。
かおちゃんが産まれる前もさんざん行っていた小布施町です。
シルバーウィークにどこも行く予定がなかったのですが、秋だし出かけたいと私がリクエスト。
たっくんが車を借りてくれました。
が、もちろん高速道路は混雑、通常なら3時間ちょっとで行けるはずのところを5時間以上かかりました。
これでももっと混んでそうな関越は避けたんだけどなぁ…。
さらに、この前日に満天青空レストランとアド街で小布施が取り上げられたので、町中も混んでそう…。
とりあえず高速を降り、小布施のハイウェイオアシスに車を停めました。
もうお昼なのでとりあえずごはん。
山菜そばと栗おこわのセットニコニコ
{9FCF1C95-B54C-449C-BB9C-C2151B1C612B:01}

ごはんを食べて、かおちゃんのおむつ替えと授乳を済ませ、周遊バスで町中へ。
車を置いてきてよかった~と思うくらい、とにかく人・人・人!
お昼ごはんを食べようにも、どのお店も1時間以上は待たなければいけないようでした。
特にすごいのが、この時期にしか食べられない「朱雀」という栗菓子の行列。
(一昨年食べたもの)
{9D858740-263C-4A65-A1A8-753FB18476C3:01}
毎年早朝4時くらいから並ぶ人もいるのですが、テレビでやったこともあってか前日の夜から並んでる人もいたそうです…。
実は私は並んだことがありません。
朱雀の時期の終わりの方に行けば、全然待たずに食べられるのになぁ(;^_^A
(受付のところで時間指定された券をもらい、その時間にお店に戻ってくるシステムです)

前撮りの時にもお世話になった和食のお店の料理長にご挨拶に行くと、お抹茶と栗きんとん、栗アイスを出してくれました!
料理長は去年くも膜下出血で倒れたのですが、奇跡的に回復し、今は杖を使いながらですが歩くこともできるまでになってました。
よかったなぁ…。

そのあとはきつね祭りというお祭りの会場へ。
実際に今年結婚する新郎新婦がきつねのお化粧をして嫁入り行列をやるそうなのですが、それには間に合わず(;^_^A
ま、目的はこちらのゆるキャラ、おぶせくりちゃん。
{B644F220-643F-4367-9066-A4319423FB7A:01}
この日は知ってる人が中に入っていたので(笑)かおちゃんも紹介してなでなでしてもらいました( ´艸`)

道の駅でシャインマスカットとりんごを買い、授乳とおむつ替えを済ませてから帰路につきました。
夕食は佐野のSAでラーメン。
{D0DB5A0C-78A9-4248-B1CC-18245422FBFE:01}
久しぶりにこういうシンプルなラーメン食べたなぁ。

かおちゃんは途中少し泣いたものの、いい子にしてくれました。
普段寝る20時過ぎにはぐっすりで、家に着いてチャイルドシートから降ろしても目を覚まさず、そのままベビーベッドに移動して熟睡。
翌日は家族3人、ゴロゴロして過ごしましたにひひ
やっぱり子連れだと、車でのお出かけが楽だなぁ。