かおちゃんが産まれて一カ月半、まだまだ落ち着いていませんが、ここまでの授乳問題の移り変わりを記しておきます。
現状としては母乳だけでは足りなくて、毎回ではないけれどミルクを足しています。
出産~一週目
まず母乳が出ない。
入院中なので他の人と同じ部屋で授乳してたんですが、周りの人がどんどん出ていく中、私だけ出ない(T_T)
出ないからもちろん吸ってくれない。
病院での授乳時は、泣き叫ぶ我が子に無理やり乳首を押し付ける(10分くらい)→ギャン泣きされる→助産師さんが作ってくれたミルクを飲ませる、がお決まりの流れでした。
この時は、マッサージするとかろうじてべたついた汁が出るかな~って程度でした。

産後2週目
退院の日にようやく胸の張りを感じ、少し母乳が出るように。
ところが元々乳首が短い上に片方陥没気味なので、かおちゃんが吸えない。
吸い付いてもつるんと滑ってしまうので、やっぱりギャン泣き。
退院直前の授乳時に、助産師さんが乳頭保護器を貸してくれて、つけたらなんとか吸えたので、退院後すぐに購入。
母乳が出なくなることを恐れてとにかく吸わせようとしました。
(この週はほんとに辛かった…授乳の度に泣きました)
保護器をつけてもなかなか吸えず、かおちゃんが暴れるので保護器が外れて付け直す…と授乳がはじまるまで10分以上かかりました。

産後は3週目
ようやく乳首に直接吸い付いてもらえるようになったけど、浅くくわえてるようで乳首が痛い!
でも吸わせないと出なくなるってことがこわくて、保護器をつけて痛みに耐えて授乳。
前の週とは別の意味で泣きました。
授乳→ヒリヒリ→ピュアレーンを塗ってラップでパック→痛みをこらえて授乳→さらにヒリヒリ、のループ。
使い捨ての母乳パッドがこすれるのも痛いくらいの時も。
痛くても我慢して授乳しなきゃいけないのかもしれませんが、私は無理でした…。
あまりに痛い時は搾乳してあげてました。
痛いけど吸わせていてふと見たら、保護器の中が真っ赤になっていた流血騒ぎもありました
あまりに痛くて、吸い始めたかおちゃんを無理やり離してしまうせいか、母乳をちょっと嫌がるように…。
それでさらに焦りましたが、痛みに耐えられない
ネットでいろいろ調べてはもやもやしてました。
産後4週目
胸の張りを感じることも増え、母乳の量が増えてきました。
相変わらず乳首ヒリヒリでしたが、ある日突然、保護器をつけなくても吸えるようになってました。
吸う力が強くなったのかな?
完母に移行したくてミルクをどんどん減らして最大40mlしかあげないようにしていましたが、それじゃちょっと足りなかったようで、1カ月検診では体重が出産時+855g。
正常な範囲内だけど、もう少しミルクを足してもいいと言われました。
母親にはずっと「ミルクもっとあげたら?」と言われていたんですが、哺乳瓶に慣れて母乳を飲んでくれなくなるんじゃないかショック!ということをとにかく恐れていて、ミルクを増やすことを躊躇してました。
保護器を嫌がるようになったけど、保護器がないとまだ滑ってうまく吸いつけない。

産後5週目
検診で言われたのでミルクを少し増やす。
ただ母乳量も増えているみたいでミルクなしでいける時も増えた。
横抱きで赤ちゃんの頭を腕に乗せながらの授乳は浅飲みになりやすいと知り、縦抱きでの授乳に変更。
始めは嫌がったけどなんとか軌道に乗った。
乳首が痛い時に保護器を使ったけどすごく嫌がってだめ。
痛い時は潔く諦めて搾乳してあげることにした。
たま~に母乳後の哺乳瓶を咥えさせる時にすっごく嫌そうな顔をするが、唇につんつんと当てているとそのうち飲んでくれる。

産後6週目
縦抱きのおかげか浅飲みも治ってきた。
乳首のヒリヒリ具合が減ってきたので、搾乳せずに直接あげられるようになりました。

とりあえず「母乳を飲ませる」ことは成功しましたが、今度は量が足りないのか、飲み始めて5分過ぎくらいに暴れるようになりましたガーン
私の乳首そんなにのびないのよー!ってくらいに顔を左右に振ってぐいぐい引っ張られます。
あまり口を出さない私の母ですが、その母に「ミルク足してあげたら?」と言われるだけでムカッと来てしまう。
電話で義母と話した際に「母乳やろ?」と言われただけですごく嫌な気持ちになってしまう。
祖母からの電話が来た際にかおちゃんが泣いていて「おなかすいてるんじゃないの?おなか一杯になったら寝ると思うけどね~」と言われただけでイラッとしてしまう。
産後の情緒不安定の中でも、特に母乳に関することで人から何か言われると過剰に反応してしまいます…