2014年3月18~27日のハネムーンレポです

3月23日
ホテルの朝食の時間までに荷物をまとめて、荷物を持って部屋を出ました。
道が石畳だから早めに出ないとダメだよね…と思ってホテルの人に早めに朝食を終わらせたいと言うと、車でバスターミナルまで送ってくれるとのこと!
よかった~\(^o^)/
徒歩10分足らずですが、坂はあるわ道はガタガタだわで不安だったんです。
 
朝食をささっと済ませると、昨日迎えに来てくれたおじいさんが再び登場。
おじいさんは送迎係になってるようです(^-^;)
バスターミナルに着き、昨日のバス会社のオフィスに行くと、ベンチで待つように言われました。
ベンチに座っていると、通りかかったおじさんが「日本人!?」と話かけてきました。
酔ってるのか元がこういうテンションなのかわかりませんが、「半年前まで群馬にいた。群馬は何にもない場所。日本の歯医者は一度に治療してくれなくて、何度も金を取るからやり方がきたない。トルコに帰ってきて歯医者に行ったら、一回で治療が終わった」というマシンガントークをされました。
おかげでトイレに行くタイミングを逃しました(T-T)

バスは私たちとヨーロッパ系のカップル、男性1人だけでした。
出発と同時に、助手席に座っている英語ガイドの男性が早口で説明を始めました。
途中でトイレ休憩して3時間でパムッカレーに着く、と言っていました。(たぶん)
30分くらいたったころからトイレに行きたくて行きたくて、まだかまだかと休憩を待ちわびていました。
ようやくドライブインのようなところに着いたので、ダッシュでトイレへ。
ふ~、危なかった
ドライブインにはいろんなお土産物があり、ほかにお客さんがいないのでハンドクリームやはちみつを勧められました。
というか、呼ばれて振り返った瞬間には手にハンドクリームがつけられていました○| ̄|_
去年トルコ旅行をした叔母から、「このはちみつがあったら買ってきて!」とラベルの写真が送られてきていたので見比べると、同じものがあった!
とりあえず叔母用、実家の母用、自分用と3つ買いました。
他に石鹸なども購入し、会社の同僚に配るお土産も手に入りました。
トルコのドライブイン、なかなかやるな~。

再びバスが出発し、途中道を羊の群れにさえぎられるハプニングもありましたが、無事に白い丘が見えてきました!
 
 
 
パムッカレーに着くと、一軒のゲストハウスの前でおろされました。
そこで日本語ペラペラのお兄さんが登場。
ツアーを軽く勧められたけど、自分で回ると断り、夕方空港へ行きたいというと、ここからのバスがあると言われたので予約しました。
後で地球の歩き方を見たら、ここはパムッカレー村で一番大きなゲストハウスで、旅行会社も兼ねているのでツアーなども申し込めるみたいです。
あんまりしつこく勧められなかったのでほっとしました。
(海外によくある、日本語しゃべれる人がガンガン勧めてくる物やツアーは購入・申し込みしたくなくなるあまのじゃくなので)

15時半にバスが出発するので、それまでパムッカレー観光です。
まずは腹ごしらえ。
石灰棚の手前のお店でケバブライスを食べました。
 
観光地価格でどこの店もお高い…。
近くのモスクからお昼のお祈りの爆音放送が流れる中、真っ白い石灰棚が見えるテラス席で食べました。
チキンとごはんの組み合わせはどこの国へ行っても大好き

石灰棚の入口?で靴を脱ぎ、靴は袋に入れていざ!
 
あったかいお湯が流れているので転倒注意です。
少し深い場所に恐る恐る入るたっくん。
 
天気がいいのでまぶしい!!
 

場所によってはぼこぼこしているので、足裏がちょっと痛い…。
上の方に行くにつれて、ぬるついている率が高くなるので、転ばないように気を付けないとカメラや携帯が死亡します(^-^;)
 
上の方にあったこの溝は結構汚かったな~。
転んで泣いている子供や、しりもちをついてしまったおじさんを見かけました。
石灰棚の上の方に行くにつれ、人の数が増えていきます。
石灰棚を抜けると、ギリシャ風のヒエラポリス遺跡がある広い場所に出ます。
たっくんとてくてく歩きましたが、日差しを遮るものがないので暑いです。
 
 

石灰棚を上から見ることもできます。
 
手前は立ち入り禁止ゾーンなのできれいです
 
人が蟻みたい(^-^;)

一回りして、そろそろいい時間だし降りようとしたのですが、石灰棚を通らずに石灰棚の下に行く道がわからない
うろうろしたけど、このままではバスに乗り遅れる!と焦り、結局また靴を脱いで石灰棚を通過しました。
他の人のようにのんびりではなく、滑らないように早歩きで。
大汗かいて下まで降り、時間に間に合いました。