ふとネットでニュースを見ていたら、今日はふたご座流星群が見られるとのこと。
寒くて空気は澄んでるし、新月で星が見やすいそうです。
この明るい東京だとどうかな~と思いながらも東の空を5分程見つめていると…おおー!クラッカー
2つも見れましたラブラブ!
流れ星を見れただけで得した気分♪

でもやっぱり東京の空は明るいですねぇ。
私が忘れられない流星群は高校生の頃。
ふたご座かしし座流星群だったと思うんですが、夜中の1時くらいに起きて、実家の庭にレジャーシートを敷いて母と二人、毛布にくるまって寝転びました。
ピークの時間には本当に降り注ぐような星が見えて、言葉にできないくらい感動しましたニコニコ
実家の周辺は街灯もほとんどないくらいのいなかだったので、星がよーく見えました。
東京は便利だけど、いつか自分に子供ができたら、あんな星空を見せてあげたいなぁ…と考えてしまいますにひひ
田舎育ちだと、どうしても心が田舎を求めてしまうんですね(^_^;)

話が逸れましたガーン

今夜いっぱい流星群が見られるそうなので、ぜひ東の空を眺めて見てくださいニコニコこの時間だと、ふたご座は東の空の高めの位置に上っています。
(流れ星が見えるのは、ふたご座周辺に限らないそうなので、夜空をしばらく見つめていれば見えるかも☆)