先週土曜日息子を連れ
日本脳炎のワクチン接種にいってきました。


ワクチンについては選んで受ける
全て受けない、全て受ける
色々な意見があると思います。


受けない選択肢があることは知らず、
知った当時衝撃を受けました。


色々本を読んだりしたのですが、
結局今のところ全て受けさせてます。



B型肝炎ウイルスのワクチン接種後も
夜に副反応が強くでたのですが、
今回日本脳炎でも強くでました。


インターネットで調べていると
余計にこわくおもうこともありました。


夜間電話相談もしたのですが、
不安は解消されずモヤモヤしていました。


"何かあってからではおそい"
と主人の一声で夜間救急にかかることに。


先生に実際診てもらえ安心しました。

医療体制のありがたさを感じました。


ワクチン接種前汗疹だろうと言われた発疹が
ワクチン接種夜から急激に増え、40度の熱
ウイルス性感染や副反応色々可能性はあるとのことでしたが、原因ははっきりしないままでした。


祝日も病院にかかり
心配だらけな数日間でした。


昨日から発疹は落ちつき、
熱も平熱まで下がり安定しました。


元気に笑っていてくれるだけでいい


こういうことがあると何気ない日常が
どれほど大切なものか改めて感じます。




今日は病院からも言われていたので、
幼稚園はお休みしました。


しかしもう元気そのもので、
外に出たいと言い出したら聞かず。



お義父さんがお休みの日だったので、
少し外に連れ出してもらうことに。
本当は家で大人しくしてもらいたい


公園でお散歩してきました。


日影は涼しかったですが、
蚊がすごかったです滝汗



今はお昼寝中の息子。



今の間にできていなかった家事を 
と思っていたのですが、
全くやる気が起こらず。
ホッとしたのか疲れもでているのだと思います。


こんな時だいたい私は
"いやいや今休んだらあとから大変になるよ"
(主人の帰りは遅い…)
と自分に言い聞かせ動いています。


でも今回は思い切ってお昼寝しました!!


30分程ぐっすり眠ったみたいで、
かなりスッキリ!!


あれほどやる気がでなかったのに、
起きたらすんなりテキパキ動けました。


気分も爽快お願い


どうしても動かないといけない状況もあるけど、
"自分の声に耳を傾けてあげること"
"自分に寄り添ってあげること"


私はつい忘れがちになるので、
"自分に寄り添ってあげる"こと
意識していきたいなと思いましたニコニコ