【艦これ】今更ながら春イベ反省会 | るこノ巣

るこノ巣

隙間の創作集団、ルナティカ商會のブログでございます。

おつおつこうおつ、へいへいへーい( °д°)

皆様こんばんは、脱水症状と戦う日日にぐったりしている狂月黒猫です。
今更ですが、一段落ついたので先月末まで行われていた艦これの春イベ【開設!基地航空隊】の反省会を執り行います。

参加された提督の皆様も思われたことだとは承知してますが、今回は本当に難しい……というか、理不尽というか……何か物凄く疲れました。だいたい基地航空隊の所為。ああいう新しいシステムは、出来れば何処かの通常海域で予行演習させて頂きたいですわ(-"-;A

因みにうち艦隊では、冒頭の通り乙乙甲乙丙丙丙での完走となりました。では、ステージごとの反省を。


E-1:残念ながら既に殆ど記憶欠落。本当は甲で行く予定でした。でしたが、イベント始まる数日前に改修MAXにしておいた大発を、「あー砲台ってカミ車とか陸戦隊がいいんだっけ、カミ車は報酬でもらったけど陸戦隊も1個くらいないと拙いなあ」とか思って陸戦隊に改修したのです。輸送連合があると知る前に……

結果、大発ほしさに乙になりました。いや、うち大発1個しかなかったんです。あきつ丸一人しか居ないし(ドロしないし建造失敗だし)まだ阿武隈も大潮も改二になってなかったのでorz
そんな訳で、ラストは真逆の護衛退避して10人での戦闘。それでもストレート終了。


E-2:元元E-5からは丙で行くつもりだったので、霞改二やヴェル投入。ボス編成が砲台のパターンを2回連続で引いて、こりゃ長丁場になるなあヽ(;´ω`)ノとか思ってたら、残りは集積地登場で一安心。

お札制限の関係でベストメンバーとはならなかったのが災いしたのか、トータル10回で終了。A勝利が多すぎました。最後は中破しながらもヴェルが集積地に引導渡しました。


E-3:輸送連合なので、第一艦隊に鈴熊と菊月や三日月、皐月改二を投入。第二には引き続きヴェル、プリン、江風(レベリング兼)参戦。大破撤退は一度もなかったものの、C敗北が発生したのは悲しかった。

乙でも良かったかもだけど、ボフォースほしくて甲で。まあボス撃破の必要がないのはある意味助かるけど、達成感は微妙ですよねえ……いや、攻略は他よりマシになるんだけど。何か、うーん……
因みにヴェルはこっちでも大活躍。無傷の砲台一匹吹っ飛ばして、中破したけど駆逐古鬼をぶち抜いてくれました。よく頑張った(゚ーÅ)


E-4:基地航空隊に悪戦苦闘したけど、後のステージの方が色色とアレでいまいち記憶に残ってないステージ。でも本当は甲で行こうとしてました。途中で沼ってしまい、このままじゃ危険なのではと思い、さっさと乙に変更。8回で終了。

しかし時既に遅し。あまりの苦戦にとねちくを投入してしまう暴挙をかまし、後の自分の首を絞める羽目になりました。


E-5:結局力押し。中央ルート、ラスダン2回失敗。大破で残る悲しさ。挙げ句全員キラ付けの支援を間違って通常遠征に出す始末。業を煮やして姐御と姉様投入。ぽいぬ中破でEを抜け、Iは真逆のS勝利。ボス戦まで凌いで、支援は微妙。リコは黙らなかったし対空CIも不発。万事休す。でも最終的に筑摩が無事だったので夜戦でのオーバーキル。姉様はぼろぼろになったが盾になったと考えるべきか。秋月、漣、ぽいぬも頑張った。WGなんていらんかったんや。

これ、突破後に書き残したメモです。姐御=武蔵、姉様=扶桑、です。あ、一応10回で終了。
ほんの少しの間、報酬の関係で乙で行こうかとも考えたのですが、とねちくをE-4で出してしまった結果、残る航巡がもがみくま……はい、初戦大破撤退要員となりました。まだちょっとレベルが足りなかったですわorz 

そして同時に、ここで駆逐メンバー全員にお札がつきました。どう足掻いても次を丙で行くしかなくなりました。いいんだ、ポーラを呼べたんだから、それでもういいんだ(白目


E-6:完全なるお祈りゲー……泣きたかった。真逆本当に祈るばかりになるとは思わなかった。最終的には制空確保が功を奏したのかも知れないけど……運、だろうなあ。削りで1回、最後の最後1回は砲戦前に中枢落ちたけど、他はもう酷い有様。未だかつて無いほど疲れるだけの場所だった。もう二度といかない。そして摩耶様無双。

同じく突破後のメモ。いやでも本当にリコリスは辛かったですわ。ギミックはきちんと全破壊しましたが、それでも開幕お祈り、って……いくら何でも悲しいです。航空戦と航空支援でもう結果が出るなんて、何の為の出撃艦隊なのかorz
とうとう日を跨いでしまった悲しさよ。トータル13回で突破。


E-7:最後まで機動部隊で突破。本当は嫁とラスダン迎えたかったものの、安全を考えて外す悲しさ。ラスダンは3回で終了。1、2回目と段段イイ感じにはなってきた。最後は砲撃前に古姫と駆逐2隻終了。砲撃戦中に空母姫終了、ダイソンと中枢だけが昼戦終了時に大破。此方の夜戦メンバーは衣笠が中破のみ。というか時雨、よくダイソンの攻撃避けたよな。
で、秋月とビス子がダイソンを撃破、時雨はカスダメだったものの、衣笠、大淀がみんなクリティカル。からの、霧島がトドメ。まさに総力戦……もう疲れた。

こちらもメモより。嫁はもちろん天龍ちゃんですが、どうにもボス戦で目をつけられてしまったようで、主砲を積んでいけば中枢にぶん殴られ、魚雷を積んでいけば古姫にぶん殴られ、毎回デコイと化してしまった次第です。マジで泣きたかった、というか古姫と中枢殴りてえ(殺意の波動)

そんな訳でラスダンでは泣く泣く大淀さんに交代。更に第一が大和型姉妹、第二がビス子と霧島、という超重量編成。丙だから空母姉も出てこないしLマス突っ切って殴り込みですわ(ヤケクソ)
第一で武蔵が集中砲火を喰らい、第二では時雨がダイソンの攻撃を真逆の完全スルー、という訳の分からない状態のまま夜戦突入。あとはメモの通りです。絵に描いたような総力戦でした。そしてこれも日日を跨いでトータル11回で終了。

これが、今回のイベントで初めて来てくれた子達です。ああ、漣は外せない相棒なので一緒に写ってますが。
今回は掘りはやってません。春風はE-7削り中にただ一度だけS勝利取れたら出てきてくれました。
だってこの資材、見てください。
一見すると大して減ってないように見えますが、普段カンストさせている身としては、資材がこんな減ってしまったのがもう胃に優しくないのです。特にバケツ、今迄のイベントでも2900を切ったことはなかったんです。それがもう、こんな有様になってしまって(ノДT)


今回は、お祈り要素が強すぎた気がします。あと、防空にもう少し効果をもたらしてほしいですね、基地航空隊は。いや、これについては他にも色色と問題点があると思います。きっと次のイベントでも出てくるんだろうから、幾らかでも改善されたら良いなあ(白目

あと、厄介なのはダイソンでもヴェアアでもなく、空母姉でもなくて駆逐古鬼・古姫、お前らじゃあヽ(`Д´)ノ どうせ今後も出てくるんだろうよ随伴として! しれっと混ざってくるんだろう! いやだよマジでこいつらorz

そして、駆逐艦達のレベリングを、もっと進めていかないといけませんね。って、私駆逐艦レベリング下手くそなんですが(TωT) 一昨日やっとこさ相棒の漣に指輪を渡せたばかりです。レベル70越えてる子も、数人しか居ません。次もどうせ大規模だろうし、出来る限り増強させていかなければ、です。


では、長長と失礼致しました。これにて反省会終了。次に向けて頑張ります(`・ω・´)ゞ
あ、バケツやっと2900越えてきました。まあ、毎日5-4行ってるからちょくちょく減るんですけどorz