生存・近況報告(主に同人活動について | るこノ巣

るこノ巣

隙間の創作集団、ルナティカ商會のブログでございます。

ご無沙汰しております、狂月黒猫です。ご無沙汰しすぎで某動画サイトならうp主失踪タグがつきそうな勢いですが、一応生きております。

どうして更新にこんな間が開いてしまったかと申しますと、イベント参加用の新刊準備をしてました(;´▽`A``
5/1開催のCOMIC1☆10に参加が決まったので、急いで表紙用の原稿描いてました。

実のところ、本分は随分前に書き上げておりました。いつでも出せるようにと。小説はストックが効きますからね。
でも、絵についてはストックしておくことにどうしても苦手意識がありまして。昔ほど酷くはないのですが、やはり時間が空くと絵が僅かにでも変化していくので、なるべく必要になった時に用意したいのです。
その結果が、睡眠不足による体調不良となりました(ゝω・)キャピ☆
 ゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o

イベントが5/1で何でこの時期に睡眠不足に陥るんだよ、という至極もっともなツッコミが聞こえてきそうですが、原稿の締切自体は3/25で設定しておりました。入稿する印刷所では1日ずつで締切が設定出来て、早い日取りにすればするほど割引率が高くなるのです。上限ありますが。

そんな理由で、絵を描くスピードがお世辞にも早くないというのに、2種類の表紙用イラストを2週間ちょっとで用意しないといけなくなりまして。あと名刺も作る予定だったので、その分も。


あ、今回は特別でしたよ。いつもはもっと早い時点で絵にも取り掛かっているのです。でも今回は、このイベントってコミケと同じような感じのイベントだそうで、だったら当選するかどうかが予想もつかず、描き始めて良いのかどうかで悩んでおりました。

自分の創作だったら、それでも次の関西コミティアがあるから、といけるのですが、今回の新刊は二次創作。次にいつ二次創作のイベントに参加するかという予定を立てていないし委託の予定も考えていないので、当落が決まるまでは手をつけておりませんでした。
尚、二次創作なので今回当ブログでのお披露目は自粛しております。


ともあれ、入稿及び印刷所による原稿チェックも無事終了したので、ようやく少し落ち着きました。いやまあ、やることは山のようにあり続けているのでいつまでものんびりという訳にはいきませんが。

それでは、また次回……なるべく早めに更新出来たら良いんですが……(-"-;A