二重に恐れるPCの危機…… | るこノ巣

るこノ巣

隙間の創作集団、ルナティカ商會のブログでございます。

皆様今晩は、野球は全く知識がないですがカープの3色ボールペンとやらはちょっとほしいと思ったりする榊真琴です。


さて、PCがピンチです(((( ;°Д°)))) それも、全ての作業をしているメインPCが。(;°皿°)
今すぐぶっ壊れるとは言い切れないけども、いつプスンとなっても怪訝しくない状態、かな(´Д`;)

因みに現在は2台のPCが稼働してます。1台は今この記事を書いてる、更に小説もイラストも全部これでやっているメインPC。もう購入してから3年以上経ってる代物ですが、たっぷり容量の頼れる子です。

もう1台はノートPC。元元は出先でも小説を書けるようにと購入したものですが、昨年3月の歳末決算セールの時に慌てて買ったので碌に選ぶことも出来ず、いざ買ってみたらキータッチがどうにも相性悪くて、結局現在ではニコ動垂れ流し鑑賞専用と化しています。なんてこった。

尚、いずれもWindows7です。この時期にまだ7かよ、という声も聞こえてきそうですがσ(^_^;)

で、此処からが本題です。先週の火曜までは、普通に動いていたのです。
それが、先週の火曜から困った状態になりました。スリープにすると電源が落ちるのです。
食事だったりお風呂だったりで1時間前後、PCの前から離れることがある訳でして、その時にはスリープモードにしていたのですね。スタートメニュー→シャットダウンで選べるアレです。

火曜日、それまでと同じようにスリープモードにして、食事から戻ってみれば電源は落ちてました。
何が起きたのか分からぬまま試しに電源を点けてみれば立ち上がり、正常にシャットダウンしなかったからセーフモードで起動するか、みたいな文言が出てきて、いや普通に立ち上げてくれよとしてみれば普通に立ち上がり、以降は特に何事もなく……

以降今に至るまで、スリープにすると電源が落ちます。一応ネットで調べてみて、自分で出来そうな対処法は試してみたのですが……だめぽ(´・ω・`) 1,2回だけちゃんとスリープしたけどあとはもう、うん……

まあ、このPC他にも気になる点はあるんですよね正直(-"-;A
グーグルツールバー、ウィンドウズライブメール、が何か壊れたプログラムか何かがあるとかメッセージが出てきて、言われた通りチェックディスクとやらをやってみても何も変わらず。その所為か迷惑メールをちゃんと弾けないことがしばしば。
使っていると何か凄くブーンブーン言う。ファンとかじゃなくてなんかCPU? HDD? そういう感じのところから。
ウイルス対策ソフトがちゃんと起動しない。あ、これはもっと前からか(をい


そろそろ一度、電気屋さんに持って行かないとですね多分(-"-;A
でもこれ、Windows7なんだよなあ……今修理になったとして、ちゃんと交換出来る部品あるのかしら( ̄ー ̄; ちゃんと直るのかしら……

直らなかったとしたら物凄いピンチです。だって、あらゆるものが買い換えだもの。(;°皿°)
今買い換えるとしたら何処かでカスタマイズしない限り(いやそれだっていつまで有効か、つか7のサポート近々終わるらしいし)8.1になる訳であって、そうなるともう現在使っているソフトが悉く使えなくなるという状態。

コミスタはまだいいんだ、いずれクリスタに切り替えようと思っていたんだから。慣れるまでに時間掛かりそうだけど。
一太郎もまあ、大丈夫みたいだから何とでもなりそう。登録した単語は……一度リセットするのも悪くはないかなあ。面倒だけど今後使わない単語も増えたし。

問題はフォトショです。フォトショの買い換えって……10万以上もするソフトを買い換えって(((( ;°Д°)))) だって今持ってるのCS5ですもん。今CSが何処まで進んでるかは知りませんが、確か6以降はWindows7非対応なんですよね。
だからといってノートPCに今のフォトショ移したりしたら、いや容量不足で移せないやorz

エレメンツでいいんじゃね、という声も聞こえてきそうですが、すみません同人やってる関係でCMYK変換機能がとても重要なのです。お世話になってる印刷屋さんなら、追加料金払ってRGB入稿することも可能っちゃ可能なんですが。

だからもう、怖くて怖くてY(>_<、)Y
PCの買い換えだけでも背筋が凍りそうなのに、その上フォトショまで買い換えになんかなったらもう……もう、ね、ほんと……・°・(ノД`)・°・

早く修理に出したいけど、あとのことを考えたら怖くて出せない、いやそれ以前になかなか都合つかなくて電気屋さん行けそうにない……ううっ、今日も戦戦恐恐でPC使ってます(ノДT)
あ、バックアップはちゃんととってますよ。それだけはもう、絶対に忘れないように(>ω<;)